#福岡市のおすすめスポットは大濠公園だ。花見の季節は桜が満開になり最高だし、普段はランニングするのも最適。ランニング、ウオーキングとコースも分かれていて、そして自然が豊かなので散歩をしてリラックスするのも気持ちがいい。また能楽堂近くの池から鯉に餌をやりながらのんびりするのもいい。その周辺にはオシャレなカフェや、飲食店もあるので、ゆったりと朝から散歩がてらに行くと一日中堪能できるぞ。一人で行くのもカップルで行くのも、家族で行くのも多種多様で楽しめる。

 

デートの約束をして朝から、#大濠公園内にある美術館で美術鑑賞して、館内にあるオオタニホテルでランチをして、外に出て池に向かい、ボートハウスで白鳥のボートに2人で乗って会話を楽しみ、その後スターバックスコーヒーでお茶すれば、デートコースが完成だ。一人で楽しみたいときは朝からランニングをしてひと汗かき、公園外のNHK側に出て、護国神社へ参拝するのも心が落ち着いていい。毎年、#葉加瀬太郎さんがコンサートを開催するほどの広い敷地の神社で雄大な雰囲気を感じる。隣接している#NHKへ立ち寄って大河ドラマなどの番組紹介のパネルや、子供番組の紹介などがあり、子供を連れていくときっと喜ぶだろう。アナウンサーを体験する場所もあるので、ぜひお立ち寄りを。

 

家族や友人たちと#大濠公園に隣接している舞鶴公園でキャッチボール、サッカー、テニス、鬼ごっこをしたら、バーベキュースポットが目の前にあるので、そのまま手ぶらでバーベキューを楽しんで帰るのもありだ。

 

大濠公園には日本庭園もある。庭園を散策して、日本茶を飲めるカフェスポットに行くのも奥深い。外国人観光客には特におすすめだ。そこから前にまっすぐしばらく歩いていけば能楽堂が見えてくる。日本伝統芸能に一度は触れてみるのもいいかも。その能楽堂を左へ曲がればミスタードーナツや王会長も愛している、パスタのらるきいが見えてくる。大濠公園周辺は楽しいスポットがいっぱい詰まっている。まだまだあるぞ。

 

舞鶴公園先の陸上競技場方面へ向かえば、#鴻臚館がある。平和台球場が以前あった場所で、ダイエーホークスが福岡を本拠地にした際に、外野フェンスを工事しているときに鴻臚館が発見されたという。そこから、平和台球場が福岡ドームへ移転する一大事件へとつながった。重要文化財は大切だというのは分かるが、当時の野球ファンは平和台球場がなくなるのはとても寂しい思いがあっただろう。

 

#大濠公園は、パワーがもらえるホットスポット。今後はセントラルパーク化の構想もあるそうで、ますますパワーアップする予感がしている。これからの大濠公園の進化に目が離せない。