今の#梅雨の時期に行く#北海道は最高。そもそも梅雨はないし、カラッとしていて、ジメジメしてなく爽快な気分になるよ。以前、会社が#ゴルフ場を経営していたので、取引先と一緒に行く#ゴルフ、#サッポロビール園、#ススキノコースが定番だった。

 

当時は#マッサンブームもあり、翌日は#余市のニッカウヰスキー工場、小樽の「なると」という、ざんぎやさんへ。#北海道と言えば海鮮のイメージが強いが、この#唐揚げは絶品。一年ほど前までは熊本にも「なると」があったが今は閉店しているみたいで残念だ。

 

#時鮭、#いくら丼、#うに、#ホタテ、#かに、#スープカレー、#アップルワイン、#大泉洋と北海道のモノは〝鮮度”が違う。10回ほど行かせてもらったが、本当に楽しかった。年に数回しか行かないビジネスゴルフの中でも植苗でプレーするゴルフは最高だった。

 

オジサンが飲むイメージだった#ウイスキーもいまでは#ハイボールが大人気商品に。先日「#ブラックニッカ」を購入して、#ハイボールで乾杯した。#北海道と言えば、駅前の大通りが開けていて、爽快であった。博多の駅前が再開発され、北海道を思い起こさせるような作りになったときはうれしかった。また、北海道で#ゴルフと#ウイスキーとざんぎを食べに行きたいな。いつもご一緒していた方たちと。