何でも揃っていた。#スーツ、#ラーメンスタジアム、#ランチ場所、#映画館、#喫茶店など当時20代半ばの私には必要なものが何でもあった。おしゃれなスーツを見ては購入して試しに着ていたが、今考えるとちょっと形が奇抜だったかもしれない。アパレル関係のかっこよさで、私が働いていた業界とはちょっと感じが違っていたような気がする。周囲は何も触れなかった記憶があります。当時は#独身で、#忖度なしで指摘される人がいなかったので。

 

次に大好きな#ラーメン。特に#「大砲ラーメン」がお気に入りだった。少し濃いとんこつラーメンを食べたいときは#「大龍ラーメン」。#「ひろせ食堂」も美味しかったな。ラーメンの食べ歩きも20代~40代にはよく通っていた。福岡市内、出張先、#プロレス観戦で上京した際に必ずご当地の美味しいラーメンを食べに行った。福岡でいうとマルタイラーメン近くにあった#「安全食堂」、東京は行列で5時間ほど並んだ醤油ラーメン。それは5時間並べば美味しく感じますね。10年前ほどから、つけ麺ブームがありましたが、私はそうめんみたいに感じて、普通のラーメンが好みだった。こだわりが強いと言われていた所以だろうか。ただ、時代にアジャスト出来ていなかっただけかもしれない。大阪の「かむくら」も美味しかった。ご当地の有名なラーメン屋は個性豊かで本当に美味しく、とんこつラーメンで育った私の趣味嗜好を変えるきっかけを与えてくれた。ラーメンスタジアムも横浜に出来たあとに、博多にできたので、当時はとても人気があり、なかなか人気店には入れなかった。それもあってか、帰りに通る中洲川端商店街にある#「どさんこ」の味噌ラーメンと半チャーハンに出会った。これは絶品。本当に美味しかった。こちらも行列覚悟で。

 

ランチ場所も多くて、牛タンがおいしいお店が美味しかったことを記憶している。そして、地下一階にあったパン屋さんも大好きだった。#グランドハイアットで使用されているパンだった。地下で噴水がみられるスポットで、パンを食べるのが快適だった。機会を見つけて家族でいってみよう。#栗原はるみさんのお店も好きだったが、コロナ期間後に閉店してしまった。残念。

 

映画館も昔は、#キャナルシティ博多が定番だった。広くて最新設備が整っている印象だった。今は、天神や博多にも映画館があり、お客さんが分散しているが、私の定番はキャナルシティ博多だ。チケットを購入して映画館へエスカレーターで上がっていくアプローチも楽しみを助長させてくれてよかった。とにかく落ち着いて映画鑑賞できた。

 

キャナルシティ博多 ベスト3

・グランドハイアット福岡

・パン屋

・映画館