こんにちは。会社で毎年開催していた#ゴルフコンペ。新人社員として初めて参加した年は#福岡県の海の近くのゴルフ場で開催。お客様のお出迎えや組み合わせ表の配布など朝早く来て準備をしました。受付役の私は、#ゴルフのこともよく分からないため、インスタート、アウトスタートの意味すら理解できなかった。不明な点が多すぎて不安が増すばかり。続々とお客さんが到着して挨拶してはご案内を繰り返していました。無事に参加者が揃い一安心すると次はパーティー会場の確認作業。#オードブルなどの食事の準備などをゴルフ場と確認して、あとはコンペの#賞品確認。そんなこんなでハーフラウンドを終えた方たちが#昼食を取りに。ランチ休憩を終えてまたゴルフへ向かう方たち。皆さん楽しい表情をしていたなと思います。ゴルフが上手い人、慣れてはいない人、いろいろいましたが当時は社交の場としてかなり重宝されていました。ゴルフ場へ行くのは初めてで、大人の仲間入りができたみたいでうれしかったことを思い出されます。ゴルフが終わってからの#表彰式がまた楽しかったです。優勝者の面白い#スピーチ「一緒にラウンドした方たちに乗せられていいスコアがでました」、ブービー賞の方の「周りにご迷惑をかけましたが、楽しくゴルフができました」との話が印象深かったです。賞品を渡す準備をしていたので、特に注意してスピーチを聞いていたな。最近は#ゴルフコンペやっている会社多いのかな。20年以上前は、#ゴルフ接待、#飲みニケーション、#夜型、#オフィスでたばこを吸うのが当時のサラリーマンの主流で、すべて苦手でした。