激暑です、あり得ない暑さの毎日…救急隊は熱中症関連も重なりフル稼働。


僕んとこの消防の救急車はオールトヨタですが、酷使されるせいか、世界のトヨタですら悲鳴(アチコチの署で不具合が発生)をあげる始末。エンジン稼動時間は一日平均10 〜18時間。つい最近だと午前10時から午後5時までエンジンかかりっぱなしなんてことも。エアコン全開、赤色灯、前照灯、医療器材を含め、バッテリーは限界域…燃料補給とて日に2度も珍しくありませんからね〜、がんばれトヨタ!救急車っ!



では本編、前回プログで紹介した福島会津地方の大内宿(おおうちじゅく)にある、名物のネギを箸の代わりにして食べる、通称ネギソバをご紹介。


訪れた店の名は三澤屋です。

全景はこんな感じ、大内宿を入ってすぐの店で、迷うことはありません。

メニューは意外や、新しい。

そしてコレがネギを箸代わりとするソバ。

店内は古民家を改装した感じですね。

平日にも関わらず、ほぼ満席。ただ、入店は外で整理券を配られ「◯◯分までに来てください」との案内があるため、店の前で行列になる事はありません。

そして来ました、僕がオーダーした通称ネギソバ (高遠そば 1320円)です。

ネギ一本を使い…

食べるはず…が、コレ、超絶食べにくい。

ソバと共にネギも食べるんだとか…

辛い!と言う声もSNSで聞かれるけど、僕のは辛くなかったかな。

にしても、イライラする食べ方っす(笑)

すくえんのよ、これが…

だんだん短くなるネギ、まるで人生を見るかの如く…でも、安心してください、もちろん普通のハシも用意されてます。

ソバ自体のお味は…はい、普通…可もなく不可もなくの平均的ソバ。観光地価格を考慮しても、まぁ、妥当でありましょう。

思い出作りにゃ良いかも。

外国人観光客もたくさんバスで乗り付けてましたが、恐らくネギソバは高評価を得ないのでは?と思いつつ、大内宿をあとにしたのでした…バイバイキー ン(^_^)/~



キムニイのオススメ度指数…★★ (超オススメ★★★ オススメ★★ ノーコメント★)