昨日の出動。小学校のプール監視にあたっていた女性(父兄)が頭痛とめまい、気分不良の訴えで救急要請。炎天下、帽子のみでの監視業務、頑張って頑張ってやり抜き、帰宅後、症状が治まらず自ら119番通報。


お判りと思いますが熱中症。でも、病院搬送した際にもらう医師のサインの診断名(簡易診断)は頭痛。これ、救急隊目線だとビミョー。何故かと言うと、救急隊はお上の指示で熱中症のデータ取りをしており、本日は熱中症出動が何件あって、何人搬送したかを報告するからです。


で、その結果を元にニュース等で皆さんが知ることになるのです。が、熱中症であっても、医師が頭痛や意識障害でサインをすると、実際の熱中症患者数は低値となります。故に、報道にある数より、救急搬送される実際の熱中症患者は多いと思ってください。以上、豆知識でした。



さて、今回も四国・松山シリーズ、有名な道後温泉をご紹介。

松山市中心街から路面電車で15分ほど、道後温泉駅が最寄り駅、スタバも入ってます ← 路面電車は駅とは呼ばず、停留所(電停)が正式なんですけど、まぁ、そこは追及せず(笑)

駅の周囲はきれいに整備されてます。


休日に走る、名物・坊っちゃん列車もありました。

昨今、観光の目玉になりつつある?からくり時計。

駅を降り、道後温泉へはこのアーケードを通ります。ハイカラ通りと呼ぶそぅ。

だいたいこの手の通りには、観光地価格ってのがありまして、かなり割高が王道なんです…が…


全体をとおして、メチャメチャ高い印象は受けない感じでしたねぇ。

ただ、こーゆーのはあります。

日本一って、あちこちで見かけるけど、正しい解釈なら日本最高峰ってことでしょ。日本一のコロッケが全国に点在してはオカシイことになります。しかもよく見ると「全国観光地No.1」とも記されている…No.1です、唯一無二なんです(笑)(笑)(笑)

嫌味ったらしいことを言いつつ、アーケードを進むと見えてきました、道後温泉。

でも、冒頭の画像でお判りかもですが、歴史ある建物は保存修復工事中。

入浴は裏口?からのみ、温泉自体も湯船ひとつで観光客を迎え入れてました。

建物の中は公衆浴場なので撮影NG。


可愛いチケットを購入、浴場へ…水深、いや湯深(笑)は結構深かったです、そして熱め、気持ちイィ、果てました(笑)

近くにゃ別館みたいのもありまして、こちらは技ありの浴場があるみたい。性的サービスの技じゃありませんョ。

噴水も…

僕の中での日本三大ガッカリのひとつ、はりまや橋(高知)みたいなのもありました。

まとめますと、道後温泉には工事が終わった後、もう一度訪ねてみたいかな。外国人も目立っており、記念撮影する方も大勢いましたが、やはり工事のフェンスは不要…でしょう。

皆さんも、工事終了後に足を運んでみてはいかがでしょう。では、また(^.^)/~~~


オマケ)

アーケード内に興味をそそる店があり、思わず入店したキムニィ。


ここ、みかんジュースの飲み比べが出来るんです。

最安値が220円。


最高値が400円。


小さなカップに注ぎ、味比べってわけ。


松山市内にゃ、蛇口からみかんジュースの店がたくさんあり、アチコチで見かけました。

奥の試飲スペースで飲み比べるわけです。ま、たしかに高い物は全然旨かった…

量的にみて結構な割高感はありますが、旅の思い出として許せる範囲でしょう、なかなかユニークな店でした。