怒ってます!


キムニィ怒ってます!


救急車を不正利用(不適正利用)する方に怒ってます ← いやいや、これは次回に…


とにかく怒ってます!



四国・松山シリーズ最終回、食レポで締めますが、キムニィは怒ってます。



松山には鯛めし以外の名物に鍋焼きうどんがあります。市中心部に有名老舗店は2店あり、ひとつ目が『鍋焼うどん ことり』です。

店内は庶民に愛される作り、悪くない。

開店一番乗り、しかも平日とあって空席。が、この後、スマホや小冊子を手にした観光客が続々入店。

メニューは鍋焼きうどん(750円)といなり寿司のみ(2個入って300円)。

オーダーしたのは鍋焼きうどん(750円)。土鍋で提供されないのが松山流、支払いはキャッシュオンデリバリー。

チープなアルミ製の鍋、蓋を開けると…

レンゲまで軽量アルミ、ま、これは良し。

小さな肉キレ。

小さく薄〜いアメリカンカマボコ。

細く切られた油揚げ。

これまた薄くスライスされた卵焼き。

麺、コシは不要 ← うどん県の香川県民は悶絶するかも…

実食…

う〜ん、まぁ、う〜ん、仕方ないかっ…

奥に座るカップルは後から入店した韓国人観光客、恐らく僕と同じ感想かと…

汁…普通のうどんのソレ、完汁ならず。



ニ店目の『鍋焼うどん アサヒ』は『ことり』から徒歩1分。

同じく店内は昭和の香り。ここも朝イチで来たので客はまばら…が、やはりこの後、観光客が続々入店。


メニューです、シンプルなのは良い。


いなりずしも勧められたけど、オーダーは鍋焼きうどん(800円)のみ。

蓋、オープン!

かまぼこ、こちらはやや厚め約4.1ミリ。

肉は似たりよったり、でも硬かった。

油揚げ、こちらも幅広8ミリ。

なんだコレは…


なんだコレは…


麺、こちらもコシなし。

ツユはSNSに多数投稿があるとおり、うどんツユの限界に近いくらい甘い。

結論から言いましょう、松山名物鍋焼きうどんは…

高い!
高すぎる!
高すぎなんです!

値段の価値を決めるの客であり、高い安いは人それぞれでしょうが、僕個人的には絶対おかしいと思う。但し、店側がおかしいと言ってるのではなく、この値段に満足納得して、しかも「凄い、おいしい〜オススメで〜す」と、絶賛しまくるユーチューバーたちがおかしいと言ってるのです。

決して不味くはありませんよ、でも「うわ〜、これ美味しい〜」って言うレベルじゃない。あくまで個人の感想ですが、普通の煮込みうどん。スーパーでゆでた袋麺買って、創味のツユで煮込んで、トッピングすりゃ◯◯円で出来上がります ← 店に対し失礼な言い方で申し訳ないですが、あくまで僕、個人の感想です、お許しください m(_ _)m


冒頭、僕が怒った理由はこれらの店を紹介するユーチューバー群に対してです。心の中では高いと思ってるくせに、揃って「美味しい〜」を連呼連呼連呼。超絶賛するのは勝手ですけど、ソレ違うって。

煮込みうどんがそれぞれ750円、800円ってありえん。ここは正直に「うどんは庶民的で懐かしさを感じます、ただ、お値段は少し高めかなぁ」くらいに発信しないと…正確な情報を伝えてほしいもの。

同じユーチューブでエガチャン(江頭2:50)が評価されるのは「ダメものはダメ」「不味いものは不味い」とハッキリ言うから。

だって、アルミ鍋で煮込んだうどんに卵入れて、いなりずし(2個)、そこへウーロン茶頼んだら1380円ですよ。画像みて判ると思うけどありえないでしょ?

両店とも休みの日には大行列ができるそぅ…ユーチューブの影響大です。

誤解を招くとイケナイので、もう一度言います。味に対して怒ってる訳じゃなく、この値段で絶品オススメと伝えるユーチューバーたちに怒っているのです。松山に行く機会があったら訪ねてみてください、言ってる意味判ると思います。

キムニイのオススメ度指数…★ (超オススメ★★★ オススメ★★ ノーコメント★)



オマケ)

前記した店とは逆に昼のランチ、神コスパの店を見つけましたよ、松山市駅から徒歩3〜4分にある『まる半』です。

ランチは火水木の平日3日間のみ。

なんと言ってもカレーうどん(税込500円)

全然普通に旨いです。ちょい辛め、味濃いめで、少し喉元に残るけど旨いっす。

紙エプロンまで出してくれて…

L字カウンター10席程度のみのシンプルな作り、寡黙な店長は野球好き人間。

夜は居酒屋?に変わるようで、思わず夜も訪れちゃいました。昼とは違ってトークも弾み、来店したイタリア人観光客と野球談義で盛り上がりました。

リピ確定の店です。

ちょっと判りづらい場所ですけどね。

キムニイのオススメ度指数…★★ (超オススメ★★★ オススメ★★ ノーコメント★)