うぅっ、今日は暑かった…ヤバい、先が思いやられます…


なぜ?そりゃ、言うまでもありません、灼熱地獄の熱中症シーズンの幕開けだからです。と言っても既に熱中症の調べ(統計をとるべく調査依頼があるんです)は始まってます。僕の署の管轄管内はソコソコ賑やかで救急出動件数もハンパないです。つい先日も15件の出動があり、心身ともに疲弊したばかり…因みに10件を超えると、通常の事務作業に多大な影響がでます。たからと言って逃げる訳にもいかず…頑張るしかないっす。2024夏、行くぞ〜!!!



さて、四国松山シリーズ、今回は僕のライフワークでもあるアルコール摂取(笑)


ご紹介するのは居酒屋『樹浬庵』、読みはジュリアンで間違いないと思います。


全体を見るとこんな感じ。


松山市内には路面電車が走ってまして、古町電停ってとこから徒歩すぐのロケーション。本町四丁目電停もありますが、この路線は平日運休なので、観光客が訪れるには古町オンリーとなります。

古町電停の位置は市内中心繁華街から少しはずれ。でも、ネットの影響なのか観光客も結構います。

アルコールメニューはこんなで、他に日本酒、焼酎なども多数取り揃えてましたよ。


フードメニューも豊富。


注文、迷います。


値段的にも妥当でありましょう。


でも、松山名物…的な料理はないみたい。


が、安心してください。
定番メニュー以外に本日のオススメが壁に垂れ下がっています、新鮮な海の幸も…


最初はもちろん生ビール(550円)。
柔らかい喉越しが良い感触でした、旨っ!


鯛刺身(750円)、見た目は映えないけど旨かったぁ〜、久しぶりに旨い刺身と感じました。下手くそ食レポですが、身が締まって弾力があるにも関わらず柔らかい ← ん、オレ、何言ってんだ(笑)

とにかく透き通って向こう側が見えるような、薄〜い刺身じゃなく、ガッツリ食べ応えがありました。しかも刺身しょう油は僕の好きな甘い系。


ついで鶏皮ポン酢(550円)。画像じゃ伝わりにくいでしょうが量がハンパないんです。僕は残すのが嫌いな習性があり、最後は根性で食べきりましたが胃袋マンタン決まってしまいました。

結局、この二品しか食べなかったのですが、良い店でしたよ。食べログ4.1の高評価はだてじゃない。


実はこの店、地元ティも通いつめる大人気店で予約必須なんです。たまたまカウンターが一席空いていたため入れたのですが、普段は基本ほぼ満席に近いらしいです。この日も後から来た客を断ってましたから。

関東人の僕にとって、ちょくちょく行ける店ではないけれど、次、松山に行く機会があればリピートしたい店の一つとなりました。

キムニイのオススメ度指数…★★ (超オススメ★★★ オススメ★★ ノーコメント★)



追記)
実はこの店も狙ってたのです…

マンタン決まってて入れませんでした『樹浬庵』からも近いです。

『坊っちゃん』最寄りの木屋町電停はこちら。踏切はあるし電停と言うより駅(笑)

マメ知識)
路面電車は駅と呼ばず、停留所扱いなんですよ…駅でも通じちゃうけどネ

ご立派です。

なお、この日『樹浬庵』を訪れる前、つい油断して、松山の隠れ名店とされる牛丼店で並イチを食べてしまっていたのです。

とうぜん、腹は…

満タンに近い状態で『樹浬庵』突入、無謀でした。これが2品しか注文できなかった真相(笑)(笑)(笑)