四国・愛媛に初上陸、この地を踏んだ事により、全国47都道府県を全て制覇。コレ、何気に凄くないですかぁ?


かつては海外旅行に明け暮れ(太平洋のビーチが殆どでしたけどネ)、異文化を満喫する自分でしたが、ニッポンが好きになりまして…いいですよぉ、この国。


エルスタ九州(消防職員の救命士養成所)で学んだおかげで、全国の盟友と出会えた事も全国制覇の一因となった要因です。



さて、松山と言えば四国一の大都市で、観光の街としても有名。そして道後温泉と並ぶ2大観光地の一つが松山城。現存12天守閣のひとつとされ、重要文化財にも指定されています。


松山城のマスコット、よしあきくんがお出迎え(笑)


松山城は勝山と呼ばれる小高い山の上に建つ城で、結構な坂を登ります。ロープウェイまたはリフトで登ることも可能で、ここが乗り場入口。

ロープウェイとリフトの分岐点。

僕はリフト、昔スキーをやっていたのでリフトは余裕。

リフトを降りて少し歩くと、見えてきました素敵な石垣。城好きキムニィ、石垣にも魅了されます。

ワクワクします。

微速前進…

本丸が近づいてきます。

良いですねぇ、城って…

入場(城)料は520円なり。

そして内部へ…

ここから天守閣を目指します。

天守閣への入口の案内板。


急階段はホンモノ城の証。

美しい屋根瓦…

場内には様々な工夫(展示品)が…

この城を建てた加藤嘉明公の鎧です。

これ、オモシロ。

刀の重さを体験できるもので、僕も片手で持ち上げてみましたが、日本刀って実は重いんですよ、時代劇で片手で振り回すシーンを時折見かけますが、絶対ムリ。

甲冑体験もできます。

VR体験コーナーも…

僕にはそんなオプションは基本的に不要で、やはり城そのものが大事。

きれいに整備されてます。

そして辿り着いたは天守閣。

松山市街を360度眺められます。

ここから城下を見下ろせたんですね。

夜間入場はできないけど、夜景もキレイだと思います。

あちこち城を見てきましたが、ココほど全周囲を完璧に見渡せる城はないかな…

ただねぇ、こーゆーのは残念賞です。せっかくの天守閣からの眺望なのに、上から垂れ下がる配線…

下山開始…天守閣から降りるにも急階段。

名残惜しみつつ…城をあとに…

下りもリフト…

松山市街へ吸い込まれていきます(笑)

リフトの心地よさに、心洗われるキムニィでありました…

松山城、良い城です、良い城なんですが、微妙な部分もあります。画像を良く見れば判ると思いますが、石垣を含め、結構な割合で再建された部分があんるんですよ。もちろん天守自体はモノホンではありますが、ちょっと残念な部分も…これが正直な感想かな。国宝に指定されないにはソレなりの事情があるってことですね。

にしてもロケーションは最高、前述のとおり、城の周りをグルリと見渡せるのですから…バカ殿がいたらきっと喜んだ事でしょう(笑)

と言う訳で、愛媛松山リポート第一弾はこのへんで…(^.^)/~~~