5月がスタート!

あっという間に時間が過ぎていきます。


そして、めっきり気温も上がってきました。熱中症の魔の手が刻一刻と近づいてきくる気配…僕んとこの消防では4月29日から熱中症の調査も始まりました。何とも先が思いやられる次第。因みに昭和時代の運動部の精神論(水は飲むな!バテるから)、アレって一体何だったんでしょうね(苦笑)



さぁ、余談はここまで、今回は城の話。


島根県の松江城、これはホンモノの城。


過去ブログにもあるとおり、僕は城好き、男のマロン…いや、ロマンを感じます。

この角度から城を見るのも好き。

松江城は鉄筋コンクリート製の城型ビルと違い、100パーセント木造の本物です。

松江市街はもちろん、遠目に宍道湖(しんじこ)も見渡せ視界は良好。

この景色も毎日見てたら恐らく見飽きるのでしょうね。でも、殿様って殆ど天守閣には居る事はないのです(平和な世に、いくつもの急な階段を登り、狭い天守閣に到達する理由がない)、気が向いた時にこの景色を眺めてたんじゃないかなぁ…

松江城は城の規模自体は大きくないけど、ホンモノ城として僕の中では価値有りの城のひとつ。


それとね、この城の直ぐとなりにはこんな洋風の建物があるんですけど、これも最近建てられたものじゃないんです。入館無料(良心的)で大正ロマンを味わえ、小さいながらも中にはカフェなどもあり、なかなか良い感じです。

県庁の隣に残された国宝・松江城は、駅からだと少々距離がありますが、一度行く価値アリ…と、僕は思います。周囲の堀もソコソコ見事ですし。

やっぱホンモノ城はいいわ。にしても戦争さえなければ和歌山城、名古屋城、大垣城、広島城、岡山城と言った、廃城令を生き残った城も焼け落ちなかったのに…全て国宝級だっただけに残念でなりません。


因みに僕が訪れたホンモノ城、個人的なランキングは以下のとおり。全て過去ブログで紹介済みです、はい。


1位 姫路城(断トツ、別格の一位)

2位 犬山城(街並み、天守閣からの眺望)

3位 松本城(城っぽくまとまってる)

4位 彦根城(無難に良いかな…) 

5位 高知城(上記四城に少し見劣り)



では、また次回、熱中症には注意!

アディオ〜ス(^.^)/~~~



追記)
松江市はしじみで有名な宍道湖があり、良質かつ大きなしじみが獲れます。

しじみ丼なるご当地グルメもありまして、これは粒の大きい特別仕立しじみ丼(税込2530円)。まぁ、顎が外れるほど旨いかと言えばビミョーでしたが、気分的には肝臓の調子が良くなったような気がしなくもなかった…です(笑)