東京都庁45階にある無料展望台、ココ、穴場的観光スポットって知ってました?

 

都庁はツインタワーの如く構成されているのですが、日本の首都・東京の庁舎、スケールが違います。何よりその高さは高層ビルが立ち並ぶ新宿にあっても、ひときわ目立つ存在。

 

午後4時半過ぎ、暗くなり始めた中、ブルーライトを点灯させ、ポツンとそびえたつ都庁。

 
実際にはポツンとではなく、周囲に高層ビルが立ち並びます。
 

こうして見上げると、北棟、南棟があることが判るでしょう。

 
都庁周囲はまるで近未来。
 
美しいっす…
 
展望室に行くための案内標識。
 

この案内標識、結構、判りづらいです。ま、要は一階の庁舎入口から入り、展望台行きエレベーターを目指せば良いだけ。

 
ここが展望台入口のエレベーター。現在、北展望室は閉鎖中のため、見学できるのは南展望室のみ。
 
一応、エレベーター入口で警備員による、形式的な持ち物検査が行われます。
 
ぎゅうぎゅう詰めのエレベーターに乗り込み、45階で降りると半照明となった展望室が待ち受けてます。外国人、多いですねぇ、半分…は言い過ぎですが、2~3割は外国人かもしれません。
 
展望台、絶景が広がります、夕陽をバックに富士山のシルエット、素敵ィ…
 
陽が沈むと、ソコは幻想的な世界。
 
あべのハルカス、札幌のJRタワー、福岡タワーなどなど、名だたる高層階展望室を見てきましたが、ココは別次元。
 
素晴らしいの一言につきます。
 
思わず自撮り(笑)

光の加減で、青い自分を撮ることもできるんですよ。
 
夜間帯の展望室内は照明も半分落とされ、雰囲気も良い…
 
そして、これは都庁おもいでピアノ。
 
ユーチューバーがストピで演奏してますよね、ここで…
 
健脚の人はエレベーターを使わず、階段で降りることもできます…な~んちって、ここは45階で、トイレは階段を降りた44階にありますよって案内でした。
 
まぁ、それにしても凄いこの夜景、最高ですね。
 
もちろん、ここは公共施設ですから展望室見学料金は…
 
無料!ただ!
 
10000ドルの夜景をタダで堪能できるのですから、是非、足を運んでみて下さい、絶対絶対絶対に後悔はしません。夜の都庁、最高です…では、また (^.^)/~~~
 
 
追記)
東京都を除いた道府県庁舎では断然、群馬県庁がトップなんです(33階 153m)、都庁がなければ文句なし日本一の庁舎で、ドラマにも使われたりもします。最上階には展望室とレストランがあり、ここからの眺めも凄いです、東京には負けるけど…(笑)