インフルエンザ、猛威を奮ってますよぉ〜


昨日も結果的に11件の出動のうち3件(3名)の救急出動はインフルエンザでした。それも、発熱での救急要請ではなく、目まい(ふらつき)での要請。が、観察すると発熱38〜39度…アレレ〜、もしや…


案の定、病院搬送後、インフルチェックでビンゴ!となる訳です。本人は発熱に気付かず、身体のだるさなどの体調不良や目まいの訴え。こんな救急出動が増えてますので皆々様要注意 ← ま、注意していても罹患は完全に防ぎ得ないのですけどねぇ



では、話題を変え、キムニィ恒例のインチキグルレポです。


北海道最東端の街・根室へ行くにあたり、ほぼ確実に通過するのが道東の都・釧路。その釧路にも超名物B級グルメが存在します。それが スパカツ!


釧路スパカツの発祥と言われるのが、中心市街地にある『泉屋』です。


テナントビルに店を構える『泉屋』

店舗は2階、入口である1階にはちょっぴり昭和感を漂わせる商品サンプル群。

迷わず釧路名物のスパカツ(笑)

期待を募らせ、階段を駆け上がる…

よく見ると『ホワイトハウス イズミヤ』と記されてますね。

因みにローマ字の『IZUMIYA』の文字、これ、古い世代しか読めないはず…何故なら、我が国では筆記体の英語教育をかなり前から止めてしまったから。年齢がバレるんですね(笑)(笑)(笑)

余談はおしまい…

さぁ、登場しました、釧路名物スパカツ(1300円) ← サンプル(1182円)は税抜価格だったんですね、ちょっとセコイぞ(笑)

熱々ジュウジュウ〜、がっつくと確実に口内火傷がもれなく付いてきます。

スパゲティの上にカツが鎮座、その上に特製ミートソースが降り注ぐ構成。

カツは無難…だって、コレしか表現できないんだもん(笑)


麺は…こちらも無難、安全飛行なり(笑)

スパゲティ系統はボイルオーバーさえ注意すれば、基本的にハズレませんからね。

炭水化物の麺に油で揚げたカツ、更に高カロリーのミートソース。そこへパルメザン攻撃でトドメを差す。

鉄板には恐ろしい地獄絵図(苦笑)

毎度毎度で申し訳ないけど、無難に普通に旨いです、ハイ。但し毎日食べ続けると、典型的なメタボリックアメリカ人が出来上がる可能性を十二分に秘めるかも…

軽やかなBGM流れる広めの店内には、地元の家族連れと思しきグループ?出張と思われる方々?などなどソコソコ繁盛してました。SNSを見ると、ミートソースの肉の量が減っただの、味が落ちただの、相変わらずの言い放題コメントも散見されますが、普通に旨いですよ。たどたどしいバイトの対応ですが、頑張る姿勢は見られるし…

中々釧路に行く機会はないでしょうが、一度試すのも良し!現金オンリーでした。

では、また(^_^)/~

キムニイのオススメ度指数…★★ (超オススメ★★★ オススメ★★ ノーコメント★)