支持率31%、前回の調査から▼4.1% 総理の発言に国民が『信』を置いてない。
元々口下手だが、それとは違う理由が3つある。
1.キッパリと宣言するが実現出来ない
2.説明する内容が間違っている
3.まともに答えない
昨年国会でワクチン接種は来年前半には行き渡ると大風呂敷を引いたときは、まだ厚労省がファイザーと交渉もしていなかった事実。
1/7. 2度目となる緊急事態宣言発出の会見で、ふた月後には必ずコロナを収束させ、国民を守ると宣言するも出来ず
3/21. 3度目の緊急事態宣言のとき、再び宣言することがないようしっかりと進めて行くと断言
4月には65才以上のワクチン接種を7月末までに終わらせると言うも現実には83%止まり
6/17. 3度目の緊急事態宣言解除の際は、今後何よりも大きな感染は起こさないとこれまた嘘
7/8. 4度目の緊急事態宣言のとき、ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの戦いの区切りも見えてきたと楽観視
東京を中心とする感染拡大は絶対に避けなければならないとここでも絶対が。
7/30. 緊急事態宣言の範囲を広げたとき、8月末までの間、これが最後となるよう対策を講じて行くと、また最後にならない最後の連発
65才以上の高齢者の感染割合は減ってきていると言うが実際には増えている。
7/21~8/2 602人だったが、8/3~8/9は963人に達している。1.6倍である。
こんな嘘を平気でつき、記者が質問してもまともには答えず、或いはトンチンカンな答えで煙に巻き、さらに聞こうすると更問い禁止と質問させない。
最近では逆切れを起こし、言い張ることが如何にも正しいことを言っている風な装い。
呆れるばかりだが、国民にとっては諦めと嫌気しか生じない。
次回の総裁選で早いとこ辞めてくれだ。