大家好!
 
「社会人」という言葉は嫌いな言葉の1つですが、
「遅刻」も超嫌いになりそうです。
 
「社会人」と聞くとどうしても「社畜」に
結びつけてしまうのですよね。
 
あと、(社会人=会社員)となると
余計に負け組に感じるのですよ。
だから嫌いな言葉なのです。

 

初めての会社員でもよく先輩から

「社会人として」と言われながら

指導を受けましたが、とても心が痛かったです。

 

で、「遅刻」が嫌になる理由を話します。

 

最近はフレックスタイム制度の利用により

遅刻の定義がなくなりつつあります。

 

でも私は固定時間勤務なので

遅刻の定義が発生してしまいます。

 

まぁとても嫌な理由は、

周りの環境は遅刻なんて関係ないのに

自分だけ遅刻が関係するからです。

 

 
以前、地下鉄千代田線と
JR常磐線各駅停車が運転を見合わせ、
私も移動に影響を受け、
勤め先の定時に5分遅れで着きました。
 
勤め先が遅刻の定義がない客先のため、
私だけ給料が引かれるのですよ。

 

そもそも体調不良なら自分の責任ですが、

交通機関の乱れは仕方ないと思います。

 

そもそも鉄道の運行時間は

守られるために作られています。

誰かのせいで遅れている訳ですよ。

それを見越して余裕持つということが

そもそもおかしいと思います。

 

なんか悔しいですね。

そうならないために転職をします。

 

あ、暫くお話はしないとしていた

転職の内容ですが、

精神的に色々あったり、

プロジェクトの状況が状況なだけに

最初からやり直しとなりました。

 

でも、2024年度退職を目標に頑張ります。
良い報告ができるようにネ!

 

 

 

公式インスタ垢↓
https://www.instagram.com/ek_ibakyo

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

YouTubeチャンネルもあります。
気が向いたらご覧ください。
 

 

 
 
2024年7月26・27日執筆