大家好!

 

完全なる計画は立てずに

街歩きをしました。

 

場所は決まっていました。

具体的なエリアも決まっていました。

 

しかし、活動日に定休日の店が多く、

これでは全く活動の意味がなくなるので

急遽場所を変更。

 

とりあえず近辺でどこか面白そうな

場所はないか地図を見ていたら

気になる店を発見したので、

その店がある場所に行きました。

 

 

それが氷川台です。

 

それと、初めての練馬区です。

 

 

成増に行ったあの時、少しだけ

練馬区に足を踏み入れましたが、

実質今回が初めてですね。

 

先にこの街を歩いての感想ですが、

練馬区らしかったですね。

 

まぁ、これ以上話すと

練馬区を侮辱しているように

捉えられてしまう場合があるので

ここまでにしておきます。

 

 

駅を抜けたら初めに

ねりまガーデンという

小さなガーデニング店がありました。

 

これは何と面白い所に立地しているのか!

悪戯とか大丈夫ですかね?

 

治安は悪くなさそうな雰囲気ですが、

交番までは少し歩きますからね。

 

 

駅の裏は住宅が広がっています。

まぁこの街は住宅街ですので、

この場所に限らず住宅が広がっています。

住宅の写真を撮ってばかりでは

何の記事なのか分からなくなりそうなので、

紹介したい所をピンポイントに絞って

紹介しますね。

 

 

因みに駅の裏は桜台という

別の地域になります。

駅の北側に氷川台地区が広がっています。

 

今回はその氷川台地区に絞って

紹介という形ですかね。

 

この先の桜台ですが、

急に土地が高くなっていますね。

 

まぁこの地域は

土地が高くなっていますが、

この一帯だけでもそこそこ標高に

差があるみたいです。

 

 

この下に石神井川が流れていますが、

水が綺麗だったのは驚きました。

 

それと、標高の高さが関係しているのか、

川の水面との高さもかなりありますね。

 

 

それと、駅の裏には工場がありました。

葛西紙工という紙工場ですね。

 

 

詳しいことは載っていませんが、

でも皆の知っている企業とも

取引していることから

かなり素晴らしい企業だと思いますね。

 

 

さて、駅前に戻りましょう。

顔を出したのはMcDonald'sです。

 

私の大好きなマックです。

混雑はするでしょうけれど、

でも街にマックがある時点で

安心できます。

困った時のマックですから!

 

まぁそう言いながら

値上がりしますけれど…。

 

 

まぁこの先は見ても分かる通り、

住宅が広がっています。

 

駅の前には駐輪場が小さいですが

設置されており、かなりの数の

チャリンコが停められています。

 

 

駅前は駅ビルというよりも

駅横のマンションと言いましょうか。

この1Fに店がいくつか入っていますね。

上は住居です。

 

 

駅前の通りもこの通りで、

店は少なく、駅前だけ栄えていても

栄えていると表現しにくいですね。

 

 

少し坂を上りまして、

これから街を歩きます。

 

 
先ずはこの場所!

 

氷川神社です。

この地名の由来となっている

神社です。

 

 

ここはこの街を代表する所でしょうから、

寄らなければなりません。

 

 

それでは本殿にお邪魔します。

 

 

この神社にはシンボルとなる

大木がありました。

 

 

近くで見るとかなり大きいです。

悪戯されたら怒り心頭ですね。

 

 

小さいながらも

何だかパワーを感じましたね。

 

 

本殿の斜め後ろには

小さな社がありました。

 

こちらにも拝みましたが、

コチラからもより強いパワーを

感じました。

 

 
敷地の裏には祭道具が
眠っていました。

 

 

ここで2023年初のみくじをやります。

 

 

末吉でしたよ。

私は2023年は運が悪い年なのですが、

みくじにも書かれている通り

徐々に幸運が来た感じですね。

 

 
さて、神社を抜けたら

そこそこ広めの道路があり、

住宅街に入ったら

水泳教室がありました。

 

東京ドルフィンクラブ桜台です。

ここは氷川台なのに

隣町の「桜台」を名乗っているのは

個人的にツッコミポイントです。

 

 

そしてすぐ横には

杏文学園東京柔道整復専門学校

という専門学校がありました。

 

専門学校には見えないですが、

中は専門的な物が

色々と備わっているのでしょうね。

 

独自調べですが、

実績は素晴らしい学校らしいです。

 

柔道整復師を目指す方、

アクセスは良いとは言えませんが、

地元民やアクセスを気にしない方は

是非この学校の入学を検討してみては?

 

 

歩いていたら光傳寺という寺に

辿り着きました。

 

 
「貪り瞋りそして愚痴」が
私を意味しているように感じました。

 

 

本殿の前に大きな松。

この後拝みました。

 

 

鐘も鳴らせるようですが、

大体どこの寺に行っても

鐘を鳴らす人を見かけないので

自分から鳴らす勇気が出ません…。

 

 

寺の向かい側には

氷川台三丁目公園があり、

放課後に遊んでいる

小学生風の子供達がたくさん!

 

しかもボール遊びしている。

車道がすぐ近くだから

ふざけすぎたら大変なことにななりそう。

 

 
ここがこの街で
最も大きい市場だと思います。
 
ライフは東京都と神奈川県で
よく見かけますね。
 
茨城県で言うとKASUMIとか
エコスみたいなやつか!

 

 

裏路地にはバレー教室。

 

 

そして、エリコンジャパンという

会社の本社がありました。

 

 

工具とかの会社ですね。

 

 

そして、何かの跡地ですね。

篠崎商店の名が刻まれた

トラックがありましたが…。

 

 

その向かい側には

サクラエンジニアリング㈱です。

 

 

サクラグループの会社のようですね。

主に医療とか滅菌系の物を

扱っているようです。

 

 

この先は城北公園です。

板橋区の桜川との境目も

存在するこの公園ですが、

なんと雨が降ってしまったので

これ以上の公園探索は

諦めることにしました。

 

まぁでも、運動場があり、

公園を囲む道も

ランニングに使う人が多く、

近隣住民には愛されているようです。

確かにトレーニングには

良いかもしれませんね。

 

 

歩いていたら荘厳寺に到着。

住宅が多いので

寺はこの地域に3件程度ありますが、

どこも大きい寺に感じますね。

 

 

歩いていたらやっと交番がありました。

氷川台駅前ではなく、

氷川台のほぼ中心に位置しているようです。

 

治安自体は悪くなさそうですが、

街の安全を支えてくれているのは

この交番です。

 

 

 

何だか子供達を支える施設が…。

東京法務少年支援センター

ねりま青少年心理相談室

という所ですね。

 

 

というのも、この裏に

少年鑑別所がありまして…。

 

鑑別所は審判前に

収容する所で、

審判後に収容されるのが

少年院だそうですよ。

 

 

大人でもそう簡単に

破ることのできなそうな

扉がありますね。

 

 

ずっと塀で仕切られています。

 

 

ここの職員は

このアパートに暮らしているそうです。

 

そして、自動車には高級車もありました。

独自に調べると、公務員の中でも

稼げる仕事みたいですね。

 

 
そしてこの裏には
介護老人保健施設

が存在していました。

 

まぁ場所が仕切られているので

安心はできると思いますが、

それでも場所が少しね…。

 

 

更に歩きまして、

「氷川台商店会」の文字を発見!

 

「これはもしや商店街?」

と思って先を進みました。

 

 

まぁ商店街ではありますが、

時間帯の問題か、

閉まっている店も

多かったですね。

 

まぁ、店自体は多くありませんが、

ここに住んでいると

店の人と深い進行になりそうで、

かなり面白そうな感じがしました。

 

商店街の裏の住宅では

チャリで爆走する少年に

声をかける誰かの父親らしき

人物も見かけましたし、

交友の面では

かなり良いかもしれませんね。

 

 

この街では最も高い建物でしょう。

㈱石野建設の所まで来ました。

 

正確には戻ったという感じ。

この建物を目印に

この日は街を歩いていたので、

戻った時が安心感ありますね。

 

先程も話した通り、

途中で小雨が降り出したので

少しペースを上げていたのですよ。

 

 

そして、この交差点に着きましたが、

郵便局はもうありません。

 

 

このような形で建物だけ残っています。

 

でも、郵便局はこの街にあります。

数㍍先に移動しただけです。

 

 
はい。コチラにあります。
さっき巡った光傳寺の近くに
移設しただけです。
 
まぁ交差点なのでそう簡単に
名前は変えられませんからね。

 

まぁ、建物に名残りがあって

私は廃墟感あっても好きですが…。

 

 
そして、街を歩いて
最初にインパクトの強かった
長谷川興業に到着。
 
本当は最初に載せるべきでしたが、
これを最初に載せたら
終わり方が微妙になりそうだったので、
敢えて最後に載せることにしました。
 
それとですね、
腹が減っていたので
先に食事をしていたのです。
 
 

よし野という店です。

そば処ですが、

「定食、中華、そば、うどん」

と名乗っている

万能の店です。

 

街の定食屋かと思いきや、

実は意外にもその雰囲気を

感じさせない美味しさでしたよ。

 

 

かつ丼セットを注文。

半そばが付きますが、

1000円未満という点は最高!

 

 

丼をOPENしたら

美味しそうなカツ丼が!

 

誰かと一緒に訪問したら

「絶対美味しいやつだわ~」

と声を出していたでしょう。

 

そして、予想以上に美味しかった!

 

蕎麦よりカツ丼食うべきですわ。

蕎麦もオリジナル感あって良いですが、

でもカツ丼の美味しさには仰天です。

 

 
吃完了!
 
蕎麦湯あったのかな?
あったら飲みたかったな。
 
でも、このカツ丼を食べたら
リピートしたくなりましたね。
 
しかし場所が…。
定期券の適用外で、
家から向かうにしても
やや時間がかかりまして、
難しそうですね。
 
まぁでも、
 

 

公式インスタ垢↓
https://www.instagram.com/ek_ibakyo

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

YouTubeチャンネルもあります。
気が向いたらご覧ください。
 

 

 
 
2023年7月5日執筆