大家好!

 

とうとう3月です。

もう4月ですよ。

 

これから幼稚園に

通うことになったり、

学校に通うことになったり、

仕事するようになったり、

新たな人生の始まりです。

 

私の学生生活全てにおいて

楽しかったことよりも

つまらなかったことや

憎いことの方が多かったです。

現在というか、この時点では

新型のサーズコロナウィルスが

流行してしまい、

皆それに恐怖と混乱を

与えられていて、

未だに生活に

制限をかけられているので、

いつまでつまらない生活を

しなければならないのか…。

 

 

 

9:13普通秋葉原行きです。

 

見送ります。

 

この日も外に出る!

とにかく外に出る。

仕事があるから

どちらにしても外に出る!

 

 

つくば駅に到着するまで

結構時間がなかったので、

鉄道飯します。

 

本当はもっと早く起きればよかった話。

しかし寝坊したのですよ。

 

 

私は9:22快速秋葉原行き

東京都に向かいます。

 

 

面白い物を見つけました。

 

馬喰町駅は海より低い所に駅があり、

長野県南佐久郡南牧村にある

野辺山駅は逆に山にあって、

標高の関係から

姉妹駅としているそうですね。

 

まぁ今回の舞台は

東日本橋日本橋馬喰町日本橋横山町

カフェを巡ります。

 

本当は恵比寿近辺に寄って

コーヒー買って早めに仕事に

行こうと思っていましたが、

鉄道移動中の座席争奪戦に負けて、

急遽予定変更しました。

 

 

この動画にて、詳しいことが

知れますが、この馬喰町駅も

地下水がいっぱい出ています。

実際にその様子を目で見て

耳で聞くこともできます。

 

地上とこの駅を行き来する時も

エスカレーターの長さや、

ホームから改札までの勾配、

改札から各出口までの勾配で

この駅の深さを

より実感することができるでしょう。

 

 

1店舗目は

Bridge COFFEE & ICECREAM

です。

 

この店、前から知っていました。

でも入ったことがなくて、

別のカフェにばかり行っていました。

 

アイスコーヒーを頼むも、

日中は暑かったので、

アイスコーヒーがぐんぐん進む!

 

 

足りないので、

single sizeでice cream(vanilla)

追加注文しました。

 

これだけで合計950円です。

 

いきなり金を使いましたね~。

 

アイスですが、普通のバニラアイスです。

でも軟らかくしないで、

冷え冷えの状態で届いたので、

結構美味しく感じました。

 

あと、この店、多くのカフェなら

時間制限を設けても2時間制なのに、

ここだけ1時間制でした。

 

正確には「1時間程度を目安に…」

といった感じなので、

「制度」というと微妙な感じもしますが、

皆しっかりその1時間を守っているので、

守らない私が恥ずかしく感じるので

1時間で飲食を済ませました。

 

11時手前に来店しましたが、

私が出る頃にはもう

ガラガラでした。

 

逆に私が入店する時が

最も混んでいて、空席は

2,3席しかなかったです。

 

 

続いてbird bath & kioskに訪問。

 

ブレンドコーヒーを注文。

 

しかしここで思わぬ事態が発生。

 

私はコーヒーが出来上がるのを

待っていたのですが、

中々来ないのです。

 

最初はスマホいじりで

時間を潰していましたが、

次第に眠くなり、

ウトウト状態になって、

滞在してから30分が経過した頃、

とうとうコーヒーが忘れられていると

感じ、staffに報告。

 

本当に忘れられていました。

 

大丈夫!

怒っていません!

 

こういう失敗もありますよ。

まぁこれに関して文句というか、

怒ってしまう人も居ますが、

私は平気です。

 

寧ろ起こったら気分悪くなるし、

他の客も増えた中で

怒鳴るのも嫌だし、

心に閉ざしたままなのも

モヤモヤするのでね。

 

何度も続けばそれは怒りますが、

別に1回くらい平気です。

 

で、この店、

飯を食うこともできるくらい

豊富なメニューがありますし、

充電もできるので、

昼過ぎるとやや混みますが、

昼前に訪問すれば

ガラガラなので、やはり早い時間に

訪問する方がいいですね。はい。

 

 
仕事がある関係上この店が
最後の訪問になります。
 
SQUARE Caféです。
 
バニララテを注文しました。
 
この店では冷たい飲み物を
全く注文したことがなく、
バニララテ以外も
全く注文したことがありません。

 

実際これ以外が美味しいのかは

分かりませんが、

約500円払う価値のある

量なので、寧ろ飲めなくて

残す人の方が多くなるかもしれません。

 

こうなると持ち帰りの方が

ゆっくり飲めていいのかな?

 

コチラ、Wi-Fiとコンセントがあり、

常時そこまで混むこともないので、

作業カフェとしては結構良いと思います。

 

白衣を着た人たちの会議のイラスト(笑顔)

 

この日は仕事があっても、

会議までありました。

 

掃除・後片付けを

颯爽と終わらして

会議に臨んだので、

帰宅が凄く遅くなることは

なかったですが、

最近はなくとも昔は

とても遅くなることもあったので、

あの時はマジで困りました。

 

それだけ話すことが

大切だったとはいえね…。

 

 

 

 

 

公式インスタ垢↓
https://www.instagram.com/ek_ibakyo

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

YouTubeチャンネルもあります。
気が向いたらご覧ください。
 

 

 
 
2022年3月4日執筆