大家好!
 
今回は、街歩きの時間です。
 
 
お花茶屋という場所を歩きました。
葛飾区に位置していて、
鉄道は京成本線のみ。
 
駅周辺は、お花茶屋宝町
東堀切白鳥といった地区があります。
 

 

駅の南側の宝町はこんな感じ。

 

 

北側のお花茶屋はこんな感じです。

 

 

お花茶屋には

プロムロードお花茶屋という

商店街が広がっています。

早速この辺から歩き始めましょう。

 

 

店がそれなりに多いですね。

居酒屋、コンビニ、パチンコ、薬局等の

様々な店が広がります。

 

 

ただ少し進んだだけで

賑わいは一気に減ります。

 

 

タピオカ専門店がこんな所に

あるとは予想外。

 

 

 
しかし活気がないように見えても、
お店の活気は伝わりました。
 
八百屋魚専門店があり、
専門の店があるとは心強いです。
 

 



この商店街横の道と、

その先には公園がありましたよ。


 
この商店街の一部の横に抜ける道にも
いくらか店が広がったりもします。
 

 

 

 
中高一貫の私立学校である
共栄学園です。賢いのかどうかは
分かりませんが、それなりの
進学率という感じでしょうか。
 

 

プロムロードが終わりましたが、

もう少し先に進んでみました。

 

確かに住宅が多いですが、

店も少しだけあるみたいです。

 

 

お菓子の店とかありました。

 

あ、今回が何も買っていません。

持ち帰るうちに形が崩れてしまうので…。

 

 

この先は東堀切ですが、

実際住宅街になるので、

この先人の家ばかり見ても

そこまで意味ないことから、

東堀切エリアは歩きません。

 

 

駅に向かう道ですが、

スカイツリーが見えます。

 

まぁ位置的には押上は近いのでね。

 

 

 

葛飾区立双葉中学校ですが、

荒れ狂った人の更生の場のようです。

 

珍しいですね。

こんか学校があるとはね。

 

 

反対側も眺めることができました。

 

 

あの学校の反対側の近くには

マンションがありますが、

1階は全て店で構成されているようですね。

 

チャリの店パン屋がありました。

 

 

宝町側に向かっている途中に

こんなツタまみれの家がありました。

 

空き家か?それとも持ち主が

管理していないだけ?

 

 

東堀切ではなく、まだお花茶屋ですが、

堀切教会という教会がありました。

 

意外と住宅街にある

教会が多いのですね。

 


このチャリ、歩行者専用の踏切を渡ります。


 

電車との距離が近いですね。

 

撮り鉄の方はこういう所で

撮影とかすればいいのに。

 

 

ここから宝町ですが、

早速交流館がありました。

 

 

更に南側げ進むと、

管理されていなそうな土地です。

 

ここから見ると地元の

どこかにも見れなくはないですが…、

ここは東京都です。

 

 
小道に入ると、
倉庫的な建物発見です。
 
 
パノラマ撮影したので、
見にくいと思われますが、
資材関連の工場でした。
 
土曜日でも働くとは
お疲れ様です。ニコニコ
 

 

工場の向かい側には広々とした空き地。

工場の敷地になるのか?

それとも…。

 

 

 

工場の隣にはカフェがありました。

"yota -ohanajaya-"という店だそうです。

 

でも入店はしません。

時間が限られているのでね。

 

 

白鳥方面に向かう途中に

高層住宅を発見。

 

 

町長というより地区長の家なのでしょう。

憶測ですが…。

 

 

夜飯はこのラーメン屋。

らーめん 味噌ガッツです。

この街の代表となる

ラーメン屋ではないでしょうか?

 

 
味噌ガッツ麺を注文。
ネギ、ニンニクが入っています。
 
スープの濃さはどちらかと言えば
濃いめでしょうかね。

ネギをスープに溶かすことによって

ネギも味噌の味を吸い込みます。

ニンニクはそこまでニンニク感が

しなかったような気がします。

チャーシューは柔らかめです。

 

 

吃完了ですよ~。

 

 

 

街を歩いて気付きましたが、

残念ながら、休業を選択する店も

多いようです。

緊急事態宣言中だったこともあり、

営業していない店が

少し見られました。

 

それでも、お店は充実していて、

立派な食材が手に入れやすく、

自然を満喫できて、

都心からもそこまで遠くないので、

かなり良い街でした。

 

______________________________________

公園がありました。

コチラの記事もご覧ください!

 

 

______________________________________

 

 

 

公式インスタ垢↓
https://www.instagram.com/ek_ibakyo

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

YouTubeチャンネルもあります。
気が向いたらご覧ください。
 

 

 
 
2021年5月9・12日執筆