大家好!

 
この日はいつもと違う朝にしようと
思いまして、恵比寿は別の日に変更します。
 
そしたらですね、
朝から街歩きする気持ちが
強くなりまして、
いつもと違う過ごし方になりそうです。
 
あ、街歩きは約4ヵ月ぶりです。
 
 
でも朝の時間は変えません!
あと、今週1発目の早起きできました!
 
 
8:59頃に用賀に到着しました。
用賀は初めての場所です。
 
 
珈琲という店です。
「譚」という漢字が
中国語キーボードで変換しても
候補に出てこなくて、
店の名前を検索してコピペしないと
名前の入力ができませんでした。
 
店の読み方は「カピタン」です。

 
カピタン・ブレンドチーズトーストです。
 
コーヒーは美味しかったですね!
そして、体に悪いですが、
起床から約2時間半後の初めての飯です。
要するに朝食ですが、
1発目の食事ともあり、
言葉が悪いですが、
普通のパンなのですが、
凄く美味しく感じました!
 
雰囲気も静かなので、結構落ち着けます。
 
朝活する人も何気に多かったです。
私はスーパー激烈軽く街歩きし、
コンビニで仕事用の飲み物を買って
店に入ったので、9:15頃の入店でしたが、
その時からもう高齢の男性が
数名店内に居ました。
 
地元民からも人気のある店なのでしょうね。
 
 
 
用賀駅入口の交差点前から撮影しました。
駅前だけは店が多いようです。
 
 
 
 
駅から徒歩5分もかからない場所にある、
用賀神社です。
 
 
そこまで大きくない神社でした。
 
 
コチラは何でしょうか?
 
 
幸福稲荷神社という
更に小さな神社が横にありました。
 
勿論両方の神社で
拝んできましたヨ!
 
 
ココが参拝申し込みする場所です。
 
 
この神社の土地は
自然保護区だそうです。
 
 
 
更に住宅街を進むと、
小さな公園がありましたが、
朝っぱらから子供達がいる中で
公園に入るには気まずくなったので、
公園には入りませんでした。
 
 
最初の十字路に着くと、
三田国際学園学校がありました。
中高一貫なのでしょうね。
 
私は東京都の学校を知りませんが、
賢い学校なのでしょうか?
 

 

学校の道を挟んだ向かい側には

こんなカフェがありました。

 

事前に下調べしていましたが、

この店は知りませんでした。

 

 

家電のコジマが住宅街にありました。

少し意外な場所にこんな店が

あるのですね。

 

 

通りを挟んで向かい側には

イタリアンなのでしょうか?

飲食店がありました。

 

 

更に住宅街の道を直進すると、

首都高速道路の高架橋がありました。

 

 

 

谷沢川はこの高速道路の下を

流れています。

等々力渓谷を抜け、

多摩川に合流する一級河川です。

 

源流もこの近くでした。

 

 

橋の下は遊歩道になっていました。

 

 

バッティングセンター的な建物発見!

しかし今は遊ぶ気無し!

 

 

家にバスケのゴールがくっついた

住宅を発見!面白い!

 

 

駅の東口の住宅街への裏道は

店が少し広がっています。

 

 

南口側はそこまで店は多くありません。

 

 

でも南口のすぐそばは

何かのビルがあります。

あと、画像の右側には

写し切れなったモスバーガーがあります。

 

 
田中橋という交差点兼橋までを
街歩きの境界線にしました。

 

 

 
高架下広場で谷沢川が
地表から姿を消します。
 
この広場でゲートボールを楽しむ
高齢者達がいました。
 
この後は自然観察と砧公園に行きました。
コチラは別の記事にまとめました。
 
 
砧公園からの帰り道です。
 
 
 
用賀中学校という学校を発見。
 
大きいのか小さいのか
分かりませんが、
私の地元の中学と大きさが
似ているように感じました。
 
 
上用賀三丁目公園
ありました。
とても小さな公園ですが、
東京都の住宅街では
こういうのをよく見かけます。
 
 
西用賀通りのサクラも
満開になったら
キレイな道になりそうです。
 
 
よく分からない遊歩道発見。
 
 
庚申塔?これは何?
住宅街に潜んでいました。
 
 
更にまた別の場所に
先程と似たような遊歩道があった。
 
「いらかみち」と書かれていたが、
私の考えは「???」である。
 
 
昼飯はこのラーメン屋で食べます。
 
 
たつみラーメンです。
塩味のラーメンですが、
キムチと、
カイワレダイコンなのか
ブロッコリーの芽なのか
豆苗なのか、まぁそれが乗っかり、
ネギとチャーシューと味玉も
乗っかったラーメンです。
 
正直、キムチいらなかたので、
別のキムチ入っていない
ラーメンにしておけばよかったです。
 
それでも美味しい塩ラーメンでした。
薄味ではなくしっかりと
スープの味がしましたよ。
 
 
吃完了!
 
 
世田谷ビジネススクエア
やってきました。
 
 
 
 
この三角のやつは何か知りませんが、
実はビジネスビルがこの街にはあるのです。
皆さん知っていましたか?
 
 
とりあえず、このビルは後に寄ることにして、
別の場所を目指します。
 
 
なんかバス停が3つあり、
渋谷駅、恵比寿駅、成城学園前駅の
3方向に向かえるみたいです。
特に恵比寿駅や成城学園前駅までは
鉄道で移動するよりお得かもしれません。
 
 
コチラは用賀駅の別の出口。
このデザイン何気に好きです。
 
 
 
駅から少し離れてみます。
一応ビルの周辺は
店が多く、栄えているみたいです。
 
 
用賀中通りを歩きます。
 
 
この変な地形の土地は何?
 
 
駒大高校入口の交差点に着いた。
もうそろそろ目的地だ。
 
 
JRA馬事公苑が目的地ですが、
このようにフェンスで覆われてしまい、
中が見れません。
競馬が少し好きな私にとって、
この場所見たかったです。
まぁ工事中なら仕方ない。
 
せっかくだし、
駒澤大学高校行くか。
 
 
住宅街の一角にまた飲食店。
牛肉の店だそうです。
 
 
そんな住宅街の中に
高校がありました。
 
 
この一帯、避難場所のようです。
 
 
空から変な音聞こえると思ったら、
ドローン発見。
 
 
 
しかし場所が場所なので、
きっとこの陸上自衛隊の
駐屯地から飛ばしていると
信じています。
そうでなかったら何なのでしょうか?
 
あと、駐屯地は工事中でした。
 

 

駐屯地付近を後にし、

またビジネスビルの近くまで

寄ってみました。

 

 

それぞれの道に店が何店舗かありますね。

飲食店がメインですが、

美容室もクリーニング屋もあり、

何かと便利です。

 

この日は仕事なので、

仕事までビジネススクエアの

地下のスタバでこの記事を書きました。

 

 

サイズもVentiにして、

長居する気満々!

 

イキり最高!

 

 

 

 

 

公式インスタ垢↓
https://www.instagram.com/ek_ibakyo

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

YouTubeチャンネルもあります。
気が向いたらご覧ください。
 

 

 
 
2021年3月22日執筆