大家好!
 
今回は、母と妹と3人で県北に
移動しました。
父は仕事で忙しかったので、
今回は泣く泣くお家でお留守番です。ショボーン
 
 
その前に、気になる店があり、
ランチタイムだったので、
ここで食事をすることにしました。
 
店は「グラスデイ」です。
イタリアン的な料理が
専門の店ですね。
 
 
 
特に美味しかったのが、
ピザのマルゲリータですね。
 
+200円で食べ放題だったので、
美味しさのあまり追加注文しました。
 
写真はありませんが、入口のすぐそばに
専用の窯があり、
そこでスタッフのおばちゃんが
焼いていたので、
そりゃあ美味しいに決まっています。
 
まぁ1時間ほど店内でゆっくりして、
また移動開始です。
 
結構細い道を通ると、
中野組石材工場がありますが、
そこが目的の場所です。
 
 
石切山脈に到着です。
 
そもそもこれは山脈ではなく、
稲田御影石の採掘場で、
石切山脈と呼ばれているだけです。
 
結構ロケ地としても使われています。
 
 
入口から貯水槽がありましたが、
多分石を洗った後の水でしょう。
 
 
300円払って見学です。
 
 
もうネタバレさせますが、
こんな感じの風景です。
 
巨大湖は、採石場の跡地に
雨水が溜まってできただそうです。
 
下にはカモが泳いでいましたよ。
 
更に人が下に何人かいましたが、
プレミアムツアーの人達か
採石関係者かと思います。
 
プレミアムツアーに関しては
よく分からないので、
各自で調べてくださいな。
 
 
 
この写真を撮った場所は、
テーブルが置かれていて、
あとは石のアートも飾られています。
テーブルが置かれている理由は
後ほど伝えます。
 
 
もう1つ展示場があるみたいで、
移動していましたが、
また処理水の水槽がありました。
 
この隣に石を削るであろう
専用の工場があるのですが、
撮影禁止で中も入れないみたいなので、
証拠を紹介できません…。
まぁ隣に工場があり、
その処理水だろうということです。
 
 
はい。
もう1つの展示場です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラの方が石のアートが
多かったです。
 
 
こちらではもっと迫力のある
景色が見られましたし、
下の湖により近くなりました。
 
 
実際に見るとデカいですね。
 
 
 
 
なんか絵の描かれた場所も
ありましたが、
コチラは特に何もなく、
 
 
ただ下の湖に近くなっただけでした。
 
 
これだけではなく、
笠間市の栗を使ったモンブランも
有名なのです。
 
 
私はコーヒーで休憩しました。
※実は栗が苦手で…。
 
 
意外と量が多いので、
お腹いっぱいになるかもしれません。
 
テーブルが置かれていた理由は、
イートスペースとして
利用してもらおうということです。
 
 
一応パノラマ撮影してみましたが、
小さくなったので見にくいかもしれません。
 
本当はもっと奥の方に
行きたかったのですが、
そもそも行き方が分からないし、
まだ採石しているからなのか、
ツアーでしか行けないからなのか
知りませんが、一般公開は
されていないので、
今回は行けませんでした。


 
最後に、電車の運行間隔が長い
水戸線で電車がE531系の5両が
走っていたので、
珍しいと思って撮影してみました。
音は出ないように編集しました。
 
私が運転していたら、
この動画は
撮影できませんでしたからね。
 
そもそもなぜ親子で行ったのか?
それは、石切山脈のモンブランが
あると調べて分かったので、
モンブラン好きな母に
石切山脈のことを尋ねたら、
行きたいと言い出したので、
結果こうなっただけです。
 
 
 

 

 

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 
2021年2月6日執筆