大家好!
 

 

今回は沼袋を歩いてみました。

 

この街の名前を聞いたことない人が

大井と思いますが、

東京都中野区に位置しています。

 

 

駅前は地下化?するための

工事をしていました。

 

 

駅前が小さな商店街が

広がっています。

 

 

少し歩くと、禅定院という寺かな。

門が見えました。

 

 

中はこんな感じでした。

 

 

寺の隣に幼稚園がありました。

 

 

少し歩けば住宅街に突入です。

いや、ここら辺は住宅街です。

駅前が栄えているだけです。

 

この伝え方には悪意を感じるかもしれませんが、

私の語彙力ではこのよう表現するしか

ありません。

 

 

 

コチラの貞源院は人がいて

中に入りにくくて、

外観の写真しか撮れていません…。

 

 

 
正法寺はこのような感じでした。

 

 

新青梅通りに出ると、

中野区立歴史民俗資料館がありましたが、

この日は祝日でお休みでした。

 

 

分かりにくいですが、

新青梅通りは上の画像のような感じです。

 

新青梅通りの北側は江古田地区みたいです。

 

 

沼袋側には区民活動センターや

障害者福祉会館がありました。

 

 
この先は江古田地区になります。

 

 

福祉会館の裏側にあったのは

北山塚公園。子供たちが楽しく遊んでいました。

 

 

沼袋駅方面を歩いてみました。

 

 

 

途中で脇道に入ると、

寺や墓がたくさんありました。

 

 

入口がどこだか分からなかったので、

裏側の写真しか撮れませんでしたが、

実相院という寺ですね。

 

 

この踏切の向こう側は

ほぼ住宅しかありませんが、

大きな公園があります。

 

これは次回の記事で紹介します。

 

 

今回はこの店で食事です。

 

 

メニューを忘れましたが、

確か鶏辛白湯ラーメンだった気がします。

 

味は、鶏のダシがしっかりしていて、

そして辛くて美味しかったです。

そこまでトロトロした感じはありませんでした。

 

 

辛かったけれど、

吃完了!

______________________________

次回の記事

 

 

______________________________

 

 

 

ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

2020年11月24日執筆