大家好!
 
土日休みの土曜日。
 
前置きですが、
私は大人になってからモテません。
幼稚園生の頃から両想いの人がいて、
それから小学校低学年まで
恋愛は続きました。
小2の頃はモテ期でして、
三股までしていました。
しかしそれ以降恋人は自然と離れ、
今まで続いていた恋人も
互いにクラスが違ってから
自然と恋愛感情は消えました。
中学生の頃には
ちょっとした恋愛トラブルがあり、
それ以降自分から恋をするのはやめました。
相手からのアプローチが来てから
恋愛をすることに決めました。
 
そんなこともあって、
この日もいつもの1人旅です。

そして鬱状態回復後初めての旅です。
鬱状態が回復しなかったら
この日は何をしていたのでしょうか?
自問自答ですが…。

最近東京都に行くのは仕事以外
極力控えているので、
この日も茨城県を観光します。
 
笠間市にある北山公園に行きました。
いつもの自然観察です。
ただし今回は公園全土は回りません。
駐車場から遠い所まであり、
歩くのが大変だからです。

ここまでの所要時間は、
実家から自動車で片道1時間程度でした。
この公園は友部という地区に
あるのかと思っていたら、
平町という聞いたことない地区でした。
 

 

まぁ今回は公園全体の半分しか

回っていません。

駐車場から遠い所があるからです。

 

 

ココは新池というみたいですね。

ココの外周を歩きました。

 

 

公園は広いです。

 

 

このコースに沿って自然観察しました。

 

 

春夏限定ですが、

花を咲かせる植物が月ごとに

色々変わるみたいです。

 

 
この4つの植物が
ココのメイン植物になっているのでしょう。


水草の多い池には
メダカ、アメンボ、トンボなどが、
水草のない池には
コイやミドリガメなどがいました。
要するに外来種の池だが、
水草がある所は在来種が保護されている
ということですかね。



ミノムシもいました。
 

 

歩き続けていると、途中に丘がありまして、

そこに行ってみました。

すると長い滑り台がありました。

 

 

滑り台に沿って丘を登り続けていると、
展望台を発見!
 

 

良い景色でした!

 

 

 

ゆりの郷でユリを見まして、


 

ついでにキャンプ場も眺めました。

たくさんのグループがキャンプ場を

利用できそうですね。

 

 
駐車場の前には
大きなグランドがありました。
ここで野球する団体は
この日は見ませんでした。
 
次回また訪ねたら今度は
観察していない公園の
もう半分を観察しに行きます。
 
2020年8月1日執筆