大家好!

 

今週は都内には行けなかったので、

地元の自然公園に行ってみました。

 

 

 

 

 

高崎自然の森

結論から申し上げますと…

良い所でしたよ。

 

そしてマップです(見にくい)。

 

 

そろそろ出来事を伝えますか。

まずカーナビがイカれてしまいました。

同じ道を2回走らせました

わざわざ曲がらなくていい所を

曲がらせてまた同じ道に戻したのです。

 

2回目は正しい道で案内してくれました。

 

森に着いてから…

 

 第2駐車場

あそびの森の芝生広場

竹林、お花畑

ほのぼの広場

さくらの森

水辺の森

野鳥の森

休憩室

四季の森

 

と歩きました。

 

芝生広場では…

 

 


海抜24.9mの

見はらしの丘がありました。

 

お花畑は雑草と呼ばれている草を

刈っていました。

 

 

ピンクの花はカワヅザクラです。

 

ほのぼの広場のハウスでは

季節によっては

体験果樹園になるみたい。

当然今のハウスは何もない状態でした…。

 

一応遊具があったので、子供の遊び場

としてもこの芝生広場は使えます。

 

 

桜の森は第2駐車場から

水辺の森の近くまであり、広かったです。

水辺の森に行くには

ヤエザクラのトンネルを潜るのですが、

この時期はまだ花は咲いていないので、

枝が長い状態でした。

 

 

 

水辺の森はまだ植物が

花を咲かせていませんでした。

 

 

 

野鳥の森は本当に野鳥多かったです。

ヒヨドリとか鳴いていましたね。

 

 


夏はに気をつけなければなりませんね。

 

帰りにさくらの森で

変わったサクラ?を見ました。
 

 


ネットのせいにするとは

つくば市らしくないなぁ…。

 

数日経ったらまたここに行きます。

多分桜が満開になっているでしょう。

 

因みに四季の森はまだ旬の木が

綺麗な葉を開いていませんでした。

 

 

写真撮影の時に太陽の位置の関係で

私の影が映ってしまいました。

 

春夏秋冬それぞれ行ってみるとまた違う植物が見れますね。

 


ヒヨドリの他にもこれだけの野鳥が

いるみたいですね。

 

他の写真は

私のサイトからご覧ください。

 

2020年3月6日執筆