この前、とある勉強会で。。。

 

話の中で「僕は高杉晋作が好きで・・・」

 

とはなし、尊敬だなんて・・・

 

会ったことも話したこともないので、

 

尊敬だとかではなく、

 

事実、敬伯するばかり。

 

要は敬うだけしかできない存在ですと話をしていたら、

 

とある同席した方が、嬉しそうな顔をして

 

「僕は空海が好きなんです」と。

 

そうです、伝説の、、、

 

真言密教を今日に伝える礎の方である。

 

(そんな言い方があってるのかわかりませんが、僕の薄っぺらな知識、お許しください)

 

実際高野山にも何度も足を運んだとか。

 

話しぶりからすると、別に真言宗の檀家さんでもなさそう。

 

ということは純粋に空海敬を慕われてるんだろう。

 

だって、際限なく話が尽きなかったので。

 

僕もそれなりに高杉晋作敬を語れるが、

 

もしかしてそれ以上の。

 

でも僕も負けじと。

 

「山口の吉田、東行庵にお墓参りに行った」と話すと

 

それはそれは、、、と。

 

お互いを、敬伯することで収まった。

 

心の支え、それは自分自身にないものに頼るのだろうが、

 

それ以上に敬することが大事だと思うし、

 

そこに一歩でも近づこうと努力することが人間ではなかろうか。

 

そういった意味で一生勉強である、努力である。