人間ってのは動物と違い

 

言葉を話す。

 

まなぶ

 

読む

 

書く

 

その他いろいろ。

 

そして動物にもあるが

 

感情があり

 

そして動物にはないが

 

理性がある。

 

その理性をかざし

 

賢くふるまうことも。

 

理論武装まではいきませんが

 

世の中いろいろと。

 

しかし大きな欠点がある。

 

欠点というか。。。

 

それは歳をとるといろいろ。

 

それこそ今では

 

「アルツハイマー」とか

 

痴呆とかいろいろいいます。

 

僕の中ではおじいちゃんがそうだったので。

 

ただし、その頃は今のような定義がなく

 

それこそ家族込めて大変だった覚えがあります。

 

結局何が言いたいかというと、

 

人間ってのは忘れる動物である。

 

いま言ったように病気でそうなるのを除き

 

ふつうにしていても「忘れる」動物である。

 

これは、他の動物にない先述したことが

 

その原因ではないかと思う。

 

しかし、都合よく忘れることもあるが。。。

 

なので忘れないように忘れないようにと

 

いろいろ策を練る。

 

僕の場合はそこら中に貼る。

 

そのなかで、最近忘れかけていて

 

ハッとさせられたことが。。。

 

「景気より天気

  天気より元気

   元気より人気」

 

思い出した!

 

よし「人気者でいこう」

 

これもまた立派な商い精神である。