昨年から始めたちょっとした運動。

 

ときを回顧するに5月30日から。

 

何を思ったのか中途半端に。

 

しかし心の中では1日1万歩をめざし。

 

あさ、30分をめどに走り続ける。

 

というかジョギングの域にも

 

達してないかもしれないが

 

とりあえず愚直に続けている。

 

しかし、ときに甘えがでそうになる。

 

その甘えに対し、その思いを振り切ることができるのが大きくなった証なのかもしれない。そうなればある程度他人(ひと)にも厳しく関わることができる。でも、そのプロセスがあるので、逆に許せる範囲も大きくなるのが、成熟した大人の証なのではなかろうか。そう思うと、ひとに話をすることで自分を追い込み、そこに自分を据えることで、腹も据わるとしたものであろう。なので甘えは自分にむけられそうでも、そうすることで自分に嘘をつくことにもなる。甘えってのは自分に嘘をつき、さらには自分の評価も下げ、その結果、周りの他人さえも、堕落させてしまう結果となる。そうならないためにも、他人がみたらなんで?やってるのってことも、自分の中での、落しどころとして続けることに意義を見出し、やっていこうと。