なんの話???

 

と、掃除のお話。

 

僕は掃除をこまめにする。

 

けっこう自分の中でこうと決めたら

 

凝り性なんでしょうか?

 

ひとがあきれるくらい。

 

でもそれも自分の落としどころを

 

そこに見出して。

 

仕事の初めの一歩、

 

仕事はまず掃除から、と。

 

そんな中人から言われるのは

 

「きれいにしてるな~」

 

「いつきても掃除できとるな~」

 

と言ってもらえる。

 

というか人に来ていただいて

 

来店いただいてることを

 

生業としている以上は

 

あたり前のことと。

 

ただそれ以上に

 

「かたづいてますね」

 

と言っていただくとチト嬉しい。

 

というのがやはり散らかってることは

 

汚いと思われることの第一歩と考えるので。

 

やはり整理整頓をされてる中で

 

掃除が行き届いていないと意味がない。

 

というかかたづけられていないってことは

 

そこにそうじという作業を加えても

 

そこには何もないと考える。

 

上部だけになってしまいかねないのだ。

 

なのでそうじってのは

 

「かたづけ9割」

 

と考える。

 

なんでもそうですが。

 

仕事も段取りが9割といいます。

 

チト違うかもしれませんが

 

往々にしてそんなもんだろうと。