いきなりですが、日本人の嗜好品の代表例に


「お酒」と「タバコ」があります。


「お酒」はもともとそう好きでもないんで、


もう何年来と飲んでおりません。


が「タバコ」は大好きでありました。


もう今では時効なんでお話しますが、


そりゃ若かりし頃から吸っておりました。


1日2箱なんてことはざらであります、当時。


しかしながら3年前の6月16日。


いきなりスパッと止めました。


子供ができたから?とか


健康に?などと周りは騒ぎましたが、


僕はただ単にどこまで耐えうるか、


自分に挑戦だったんです。


そりゃ~禁断症状もでましたね~。


しかも止めて6時間後くらいに。


手がわなわなと震えました。


今思えば本当によく吸ってたな~、と。


今ではお酒もタバコもしないんで


ダイエット、ウォーキング、筋トレが


自分の挑戦となっております。


これに関しては、はたして終わりがあるんでしょうか(笑い笑い)


でもね、本当にタバコが止められたのは


とある先輩の一言。


「ストレスを感じて、ストレス解消にタバコを吸ってるつもりでも

実はタバコを吸うことによって体にストレスを与えてしまってるんですよ」


って。


これには参りましたね…。


何も言えませんでしたよ!