2019-4-14四国、九州ツーリング 開聞岳 Day-10 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

松林の中のキャンプ場。
数人のグループのテントが張られていた。
静かに眠れると思っていたが、
騒いでるとまではいかないが、
夜遅くまで話し声が聞こえてきて、
なかなか寝付けなかった。
 
普段は鈍感人間だと自分自身思っていたが、
意外とナーバスな部分を持ち合わせている? 私!

彼らも、楽しむために仲間同士集まってのキャンプ!
ある程度 仕方のないこと?
IMG_3972.jpg
いつものように五時半ごろ目が覚めた!
空はどんよりして、今にも降りそう?
ネットで調べると午後2時過ぎまでは、
降らなさそうだ?
更に午後9時ごろには、雨雲は通り過ぎるようであった。
予定通り薩摩半島、火の神公園へ向かうことにした。

朝食を終えテントを片付けようとしたら、
小雨がポツポツ降り出してきた!
少し雨に降られながら片付ける。
IMG_3973.jpg
今私が走っている近くに「せごどんの滝」があると
ヨメハンからメールが入った。
調べて見るとフェリー乗り場の根占港方向でもあるので、
寄ってみることにした。

駐車場から、片道徒歩1200m。
川沿いとはいえ、アップダウンの滝道!
IMG_3989.jpg
バイクでいければ全く問題はないが、
ブーツ履いての1200m!
足が重い?
ゼイゼイと喘ぎながら進みむ。
雄川の滝に到着。
立派な滝である。
IMG_3990.jpg
幅60m、落差46m
しばらく、その場にいた。
美味しい空気をいっぱい吸い込んだ。
IMG_3996.jpg
根占港に着いたのが、朝の10時半ごろ。
乗船券1900円を購入。
午前11時出港!
IMG_4008.jpg
次の船は、午後3時発!
当初、一時間毎程度に出航しているだろうと、
タカをくくっていた。
しかしこれを外していたら、4時間待ち!
ラッキー!
IMG_4012.jpg
船中、大分からのライダーと一緒になり、
フェリーが着くまで話し込んだ。
彼は先月会社を退職し、これから九州を一周するそうだ。
私は、兵庫県から、四国を周り、九州を一周中だと言うと、
少し驚いた様子!
彼は50代半ばで、バイクの免許をとり、
いずれは、日本一周をしてみたいと言う!
しかし九州一周が終わると、また仕事をする、と?
奥さんから生ゴミ扱いをされるので、、、??
私は、生ゴミでも腐りかかってるので、
近寄りもしませんが? 笑

フェリーを降り、彼は知覧へ、私は火の神公園へと向かう!
開聞岳を左手に走った。
残念ながら、曇っていて開聞岳がよく見えなかった。
IMG_4017.jpg
午後2時過ぎに到着!
ポツポツと雨が降り出した。
急いでテントを設営に入る。
ところがシートを敷くのを忘れ、やり直し?
急ぐとロクなことはない!
IMG_4021.jpg
少し離れて、テントが張られていた。
今日、石垣島からフェリーで着いたところだと言う!
これから、日本一周をするらしい、、、!
普通の原付バイク50cc
かなり荷物を積んでいる!
頑張ってー!
雨が降ったりやんだり?
2人だけなので、屋根のある炊事場で夕食を摂ることにした!
しかし寒い!
酒をカンして飲んだ。
でも寒い!
テントの中に入り、しばらくして寝袋にはいる。
夜8時ごろが激しい雨になった。
しかし天気予報通り、夜九時過ぎには雨は上がった。