2019-4-8 四国、九州ツーリング 佐田半島 Day-4 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

四万十川キャンプ場を後にする。
IMG_3597.jpg
足摺岬を周ろうかとも思ったが、
前回走ったので今回はパス。

宿毛方面へと向かうがその前に、
コンビニで朝のコーヒーを!

その時、持っていたゴミをコンビニ備え付けの
ゴミ箱へ入れようとしたら、
店員さんが睨んでいた?
IMG_3601.jpg
申し訳ないとは思うが、他に捨てるところがない!
一泊二日の旅なら持って帰ることもできるが、
何しろ20日間の長旅!
どうしようもない。
素知らぬ顔をして店を出た。

ゴミはなるべく出さないようにするべきなのはわかる。
地球上はゴミで溢れかえっているとかテレビで!
特にプラスチックの類い?
魚は海に捨てられた小さなプラスチックを食べる。
その魚を我々は口にする!
知らず知らずの内に、、、!
我々の体内にも入っているらしい!
困ったものだ!
宿毛の手前まで無料の高速道を使った。

二日間風呂に入ってなかったので、
どこかの温泉に入ろうとグーグルマップで探し、
近くに 山出憩いの里温泉キャンプ場があった。
内陸へ10キロほどのところ。
料金は430円、さらに老人は270円とあった。
私はまぎれもない老人!
安い!
IMG_3605.jpg
風呂場内は広くはなかった。
がシャンプーも石鹸も置いてある。
他の客は1人いた。
話しかけると、彼も昔バイクに乗っていて、
結構走っていたと言う。
宇和島方面へ行くなら、
この先の山越えをすれば見晴らしがいいよ!
と教えてくれた。
温泉から上がって、しばらく休憩所でまったりする。
温泉を出て、山道へと進む。
所々 道幅は狭くなっているが、全て舗装されていた。
IMG_3619.jpg
ほぼ山の頂上付近を走ると遠くが見える。
ただ残念な事に春霞か?黄砂のせいか、
あたりは霞んでいた。
IMG_3612.jpg
R56に降りて来た。
ランチをコンビニで買い、海沿いで食べようと、
適当な場所を選んでバイクを止めた。
すぐに誰かが来た?
止めてはダメなのか?
と一瞬思った。
IMG_3626.jpg
が、その年配の人は、私のバイクに興味があり、
少し見せて欲しい! と言って近寄ってきた。

どうぞ、どうぞ!

私はここで弁当を食べさせていただきますよ!
彼も昔、ホンダのナナハンに乗っていたが、
もう歳なので下りたそうだ。
オン歳を尋ねると、私より二つ上、
私の歳を聞き驚いていた。
そんなに驚かれる歳だとは思わないが、、、??
その後 須賀公園キャンプ場へと向かう!
IMG_3627.jpg
その前に、八幡浜辺りで、今夜の食材を買うつもりでいたが、
いつのまにか八幡浜を通り越し、佐田半島に入っていた?

ボーっとしてんじゃねーよー?
とチコちゃんに叱られそう、?

慌てて、グーグルマップを見ると近くに小さな町がある。
多分それなりのスーパーがあるだろうと、
細い道を下って行くと、道は行き止まり!
Uターン!
別の道を下ればいいとジモティに教わる。
IMG_3630.jpg
キャンプ場には誰もいなかった。
またまたボッチキャンプ?
XDIT7399.jpg
夜中は海からの風が強く、一度テントの外に出て、
ペグの確認をした。
風の音がうるさくて、しばらく眠れなかった!