2015年12月21日 Day-20  ラオス Sam Nuea | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

昨晩、マイミクさんに、ここからサムヌアまでの
標高を調べてもらった。

スマホでも見ることは出来るが、私は老眼で
文字が小さくて読めない!
今日のコースは、山の尾根を走る山岳ツーリング!
標高は1000から1500m程度

50ccのカブ号が
果たしてこの標高差に
耐えられるだろうか、??
心配だった!!

ホテルを出て、しばらく走り、
まずは、ガソリンの補給!

P_20151221_080944.jpg
登山コースに入った。

P1400025.jpg
どんどん登って行く。

P1400037.jpg
更に走っていると、チェーンが
カタカタと鳴り出した!
緩んできたのかな??
しかし工具が無い!
まして、こんな山奥では、、、、??

P_20151221_102731.jpg
ソロリソロリと走っていくと、
2,3人、家の前で焚き火をしていた!

そこへ、近づいて行き、工具を貸してください! 
と頼んだ? 通じない英語で、、、??

相手は不思議そうな目でジーっとみている!
意味が分かって貰えないのだ、、、、??

更にバイクのチェーン部分を指差して、
引っ張る仕草をやってみた!

もう一度やってみた!

そこにいた住人は、何となく
理解できたようであった!
家の中に入り、錆付いた工具を持ってきて、
これでいいか? と。
シャフトを緩め、チェーンを調整するナット締めた!
OK!
Thank you!
と云って、20000キップを渡すと、
相手はニコッとしてくれた。

P_20151221_091441_BF.jpg
途中の村で昼ご飯!

P_20151221_120632.jpg


P_20151221_120625.jpg
ベトナムウドンを食べていると、店の前に、
R800GSが2台 止まった!

ちょうどここは、T字路となっているところ。
しばらく見ていて、こちらと目が合ったので、
親指を立てた!

うらやましい~!!
あれなら、楽勝だな~!!

更に、ラオスの山の尾根を走った。
P1400033.jpg
どんどん走った!

P1400054.jpg
山岳民族の村に入って来た。
ガソリンを入れておきたい!

村のとある店で、
ガソリンの販売店がどこか訪ねた。
あっち! と指指してくれた! 
その方向へと向かう!

あった! ここが、ガソリンスタンド??

P_20151221_131953.jpg
店主は 1か2か? 
と指を立てて訊いてくる!
1と指を立てる!
つまり1リッター!

ペットボトルに、1リッターを奥のドラム缶から汲み出し、
バイクに入れてくれる。
P_20151221_131810.jpg
こんな入れかた? 
日本では見たことが無い!!

夕方、サムヌアの街に到着!

ホテルは川を渡ったところで
すぐに見つかった!
P_20151221_172255.jpg
女主人? が出てきた。 
英語がペラペラ!!
久しぶりだね~! 
こんなに喋る人と話をするのは、、、!!
ホテルのベランダから、、、!!
P_20151221_172316.jpg
シャワーを浴びて、市内見物!

P_20151221_172340.jpg
市場に来た。

P1400067.jpg
こちらで云う、スーパーマーケット!
こんなものまで売っています!

P_20151221_165526.jpg
(これを見て、変な予感が頭をよぎります!
もしかして、フォーに入っている肉は、、??

いや、そういうことは考えないことに!!