2016 スリランカの旅 Day-1 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

2016年2月14日、出発 

午前11時のフライトに乗るため、
妻に近くの駅まで車で送ってもらう。 
 
機内は満席状態? 
隣りの席に若い白人の美人が座った!  
反対側の席には中華系の若いビジン?? 

飛び立ってから 2,30分経ち、隣の美人はヒマそうなので、
「もう、旅は長いんですか~?」 
とこちらから声をかけた。
「Yes!」ときた。
 彼女は9月にオランダを出て、
東欧を通り、ロシア、中国、そして日本に来たそうだ。


これからオーストラリアへ行って3カ月ほど働き、 
来年の6月に帰国。
仕事はやめて、今のうちに世界を見て歩きたいと、、! 
帰国して、すぐに仕事はみつかるの? 
と聞くと、「問題ない! 歯医者なので、、、!」 
隣りの彼は、建築技師! 
やはり、専門職はいい!! 

機がクアラルンプールに着くまで話しこんだ! 
KLで若いカップルと別れた後、 
 
私はここで乗り換え、コロンボのバンダラナイケ国際空港へ向かう。 
現地時間の午後11時!(日本との時差3時間30分) 
税関を出て、とりあえず、現地通貨「ルピー」に交換。
 
更にスリランカで使用するためのスマホのsimを空港で購入!
1000円程度で、4.5GBのデータ通信が出来、
国内電話も何分か使える! 
10日間ならこれくらいで十分。 
 
リュックから今夜の宿のファイルを取り出し、
調べていると、「タクシー?」と声をかけられた。 
ニゴンボのゲストハウスまでいくらかと聞くと1350ルピー 
交渉したが、それ以上、安くならない! 
外に出た。 

また「タクシー?」と運転手が近寄ってきた! 
「ハウ マッチ?」と聞くと、1500ルピー!
 
ダメだというと、では「1400ルピー!」
と来たが、それ以上、交渉しても下がらない! 

最初のタクシーにしておけば良かったなー?  
しかし、もう、中には入れない! 
仕方なく、そのタクシーに乗ることにした! 
日本で予約しておいたゲストハウスに到着。
水シャワーを浴び、ビールを飲んだ。 
寝る前に、スマホを充電、、、! 
ところが持ってきた変換ソケット(Bタイプ)が差込口に入らない? 
受け口は、B3タイプであった! 下の2ピンが入れば、問題ないはず! 

どうしても入らない! 家主に来てもらった! 
すると、上の差し込み口を、何か細い棒で押さえながら、
Bタイプ(2ピン)のソケットを差し込んだ! 
OK!