2010 コッツウォルズの旅 Day-2 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

10月4日
クアラルンプールを真夜中の23時に出発、
飛行時間は12時間。

ロンドン到着は翌日の昼ごろのはずであるが、
時差の関係で現地時間は早朝の5時に到着した。

機内では革ジャンを着る者、半そでのTシャツのままの者、
女性はノースリーブとまちまち。
 
私はと云うとリュックにカーデガン、
ダウンのチョッキを着込んだ。 
よめはんはセーターの上にコート。 

機内から出た。 

昔なら、飛行機からタラップで階段を下りる映画のシーン。
今は機の出入り口まで直接誘導路がつながっており、
情緒が全く感じられない。
 
がそれはそれで異国の雰囲気というものが感じられる。
寒さはあまり感じられなかった。 

これなら大丈夫。 
ということで下着と長袖のシャツだけにした。
つまり日本から出てきたままの状態だ。
 
税関でまず入国審査、、、、、!  
意外と簡単であった。 

「何しにイギリスへ来たの、、、?」
「観光です、、、!」 
「そうですか~、、、! では Good Luck、、、、!」

ベルトコンベアーから流れてくるスーツケースを
取り上げて荷物検査へ持って行こうとしたが、
そのようなところは見当たらず、
いつの間にか外に出てしまった、、、、!!

結局 荷物の検査はなかった、、、、?

全くなかった。 

誰も荷物を確認しなかった!!
これなら、いくらでも密輸? 
出来る、、、、、かな~?



まだ朝が早いと言うのに出迎えの人たちが何人かいる。
もちろん、われわれを迎えに来るものはいない。
 
長旅の疲れがあり、ボ~っとした状態で英国の土を踏んだ。 

そんなことはともかく、レンタカー「ハーツ」の事務所を探さないといけない。 
空港内をキョロキョロしていると、よめはんがあそこにあると指を刺した。 
が、ただポスターが貼られているだけ、、、!

とりあえず、顔を洗い、歯を磨きたい、、、!
機内でやっておけばよかった。 

トイレを探す? 
有料かなと思ったが無料であった。 
よかった~!  

スーツケース 2コとリュックサック2コの荷物がある。

交代で顔を洗いに行くことにする。 

まずはよめはんが先に、、?
「レディファースト」ちゅうやつかな~! 

その間、わたしは空港にあるカフェテリアで
朝のコーヒーを飲みながら待つ。

空港内で、用もないのに、
ウロウロしている者を見かける。
 
何気なしに近づいてくるが無視する。

ロンドンはまだましなほうかもしれない、、!
 
よめはんを待っている間、早速、
日本で購入した携帯電話が使えるかテストしてみる。
 
日本ではテストのしようがない。
 
つながらない、、、? 
ダイヤルしてもコールしていない。 
焦った、、! 
もう一度試してみるた。
ダメだった。
 
困ったな~! 
これからは、これが唯一の外界との連絡方法なのに、、、! 
日本での携帯はもちろん使えない。 
どうしようか~、、、???
多分操作方法がよくわかっていないのかも知れない。
 
となりの席で座っているおっさんが
時々こちらを見ているような気がした。

聴いてみようかとも思ったが、
全く見ず知らずのおっさんに、まして英語で、、、、、、、! 
ここは日本ではない、、、、! 

もう一度ダイヤルしてみる。 

繋がった~、、、! 

呼んでる!! 

が誰も出ない。
 
もちろん、それもそのはず、今の時間は自宅に誰もいない。 
娘の愛は仕事にいっているはずであった。
 
そこで迷惑だとは思ったが、友人の会社へ電話をかけた。

秘書の方と思われる女性が出て、すぐに取り次いでくれた。 
先ずは、無事現地に到着したことを報告し、
携帯をテストさせてほしいとの旨を話し、
友人の携帯に電話をした。 
繋がった。 

早速礼を述べ、仕事の邪魔をしてはいけないので電話を切った。 
実際のところ、電話代が気になったのである、、、! 

ツーリストインフォメーションを探し、
ハーツレンタカーはどこか教えてもらう、、、!  
バスストップ No.2からバスに乗るようにと教えられた。 
約30分ほどでハーツレンタカー事務所へ到着。 



受付に行くと、年配のきれいな金髪女性がいた。 
私を見てニコニコしているではないか、、、! 
かなり愛想がいい!

予約をしている「XXXX」ですが~?
とツタナイ英語で話しかけた。 
「はぁ~い! お待ちしておりましたよ~!!」 と、、、! 

いろいろと説明を受けるが、理解度60%程度か?? 

マニュアル車を予約していた。 
この方が安かったからである、、、! 
少し高くなるが「ボルボのオートマチック車、ナビつき」
を安くするからどうかと、
勧めてくるのである。
  
約80ポンド高い。

「同じ値段にしてくれるんなら、ボルボを借りてもええで~!」 
と答えると 「それは出来ません!!」 
と顔はニコニコしているが、きっぱりとぬかすではないか。
 
しかし、「上司と掛け合って見るので、ちょっと待ってね~、、、!」 と。 
10ポンド下がった。 がこちらとしては話にならない。 
この女性、もっと若かったら、結構美人であっただろうと、
思いつつ、もともと申し込んでいた車にした。 

いきなり、携帯ナビを渡し、

「Hの155に車を置いてある。 
鍵は車についているから自分で探してください。」
 
と突然態度が冷たくなった。
 
サービスが悪い。 日本と大違いである。 
いったいどの車かもわからない、、、、? 探しまくった、、、、!
あった~! H155。

キーを回しエンジンをかけてみる。 
かかった。 
マニュアル車である。 
なのでクラッチが付いている。 
クラッチつきの車に乗るのは久しぶりだ。
 
車の各部署の使用方法がわからない、、、! 
ほかの人たちは、慣れているのか手続きを済ませると、
さっさと車を走らせて出て行った。

 こちらはというと、車の動かし方から(少しオーバー、、?) 
調査をしなければならず、まだ構内で、オロオロ、ウロウロ、、、!

先ずここを出て、どうやって目的地に行けばいいのか、、、??
大体の検討は日本でつけてきてはいたが、
実際に来てみると全く違う。
 
ハーツの駐車場から出て、一般道へ入る、、、。 
何故かすごく緊張する瞬間であった。
日本では40年以上の運転歴があるにもかかわらずだ。
それに、イギリスのドライバーは飛ばしますね~、、、!! 
スピード狂かと思われるほどに、、、、!! 



高速道路 「M25」を北へ入るようにと、
ハーツの元ベッピンサンに教えてもらった。

こちとら道路標識を必死で見ながら、
もちろん他の車にも注意を払いながらの運転。 

普通といえば普通。
 
なんでこんなに緊張するのか
自分でもよくわからなかったが、

はっと気がついた、、、!
 
標識の英語を読むことは出来るが、
読めてもそれがどこなのか、
まったくと言っていいほど、わからない。 

つまり「土地勘」がない、、、!! 
今自分がどこを走っているのかも全くわからない。
 
よめはんにナビゲーターを頼んでいるものの、
二人ともオロオロのしまくりである。
 
一度、標識を見過ごして高速道路「M25」に乗り損なった。
 
次のランナバウトまで行ってUターン。
 
ランアバウトはその点、便利だ! 
信号待ちをする必要がない、、、!



やっと高速道路に入った。

しかし途中で自分が行きたい方向とは反対の方向に
走っていることに気づいた。
 
高速道路は全て無料なので、料金の心配は必要ないが、
あせりますね~~! 

次のインターでUターン。
よめはんによく地図を見るようにと頼んで、
私は必死で運転をするのであった。 

高速道路の制限速度は時速70から80マイル。 
こちらは時速60マイルくらいで走行していると、
後ろにペタッとくっつかれ、早く行けといわんばかり。

やっとOxfordあたりに到着。
高速道路を出て、
ちょっと大きめのサービスエリアに入って休憩。 



ここで一息つくことにした。 
現在地を確認のため、店員に聞く、、!
ここはどこ~、、、?

われわれの行き先は、
Bourton-On-the-Water"  

国道A40を走り、更にA429に入れば目的地に着く、、、ハズである。
しばらく走ると コッツウォルズらしき村を通過、、、? 
とそこで、よめはんが、「ちょっと待って~!」 
「この風景、本で見たことがある~、、、!」 
え~???
 
そこでUターン。 村の名前は「Burford」とある。 

早速、本で調べる、、、、! 

「あっ、もうコッツウォルズに入ってるがな~!!」
 
そこで車を止め、村の中を少し歩いてみることにした。



記念写真をあちこちで撮っていると、
観光客らしき女性が、「撮ってあげましょうか、、?」 

とご親切に、、! 
「ではお願いします。」 

と言って、よめはんと並んで「ハイ チーズ!!」


さらに車を走らせた。 

途中少しおなかがすいてきたので、
見晴しのよい簡素な「バーガー店」に立ち寄った。
年配のイギリス紳士がまったりとコーヒーを飲んでいた。
軽く会釈、“Hello~w”とあいさつをかわす。 



いいところですね、、、!(Nice Place~,,,!) 
とそれとなく話しかけて世間話、、、、、!!  
いや国際親善、、、!
どこから来たの、、、? 
で、いつイギリスに来ましたか?
と聞かれ、
「今日ロンドンのヒースーロー空港に着いたばかりなんですよ~!」
と云うと、
Oh My God!
彼は何故か大変感激した様子。

で何しに来たのか? とか、
今からどこへ行くのか、、、? とか、、、! 
どこか特別に見たいところはあるのか? 
と、質問の連続。



よかったら私がコッツウォルズを案内してあげようか? 
と親切にも申し出てくれた。

こちらとしては願ってもない。
 
今日は時間も遅いので、明日の朝10時、
ここでまた会おうと再開を約束し、
その場を離れた。
 
その後は意外とスムーズに目的地のB&Bまで迷わずに到着、、、、、! 
やっと第一の目的地に着いた。
我ながらよくぞ、ここまで遥か彼方、日本から来れたものだと、、、、! 
予約していたB&Bのドアをノックした。

年配のおばあさん(マーガレットさん)が
 Hellow~,,! 
とニコニコしながら出迎えてくれた。 

午前中にヒースロー空港から電話を入れておいたため、
すぐに分かってくれたようだ。 
現在ここの女主人(アンさん)は出かけており、
おばあさんが部屋に案内をしてくれた。 
どちらにしても少女マンガに出てきそうなお名前、、、、??

早速、荷物をスーツケースから出し、
日本から持って来た電気製品を調べたところ、
器具(コンセント)が使えない、、、!! 
困った~! 何とかしないと、、、?? 
でないと、携帯、デジカメ、PCの充電ができない。 
パソコンも使えなくなる。 
どうしよう?

え~と、待てよ~、、、、! 
確かこのB&Bへ来る途中、スーパーのようなものがあったな~!
早速そこまで車で行き、変換プラグがおいてあるか、店員に聞く! 
あちこち調べてくれたが、、、、無い。 

この変換プラグがないと日本から持ってきた電気製品が使えない。 

とこちらの事情を店員に話したら、
村の中心に「Heart Electronics」と云う電気屋さんがあるから、
そこに置いてあるかもしれないよ、と教えてくれた。 

早速、そちらへ向かう。 あった~、、、、! 
良かった~!! ホッとする。 

夕食はスーパーでサンドイッチを買ってきて済ませた。 
何故か、あまりおなかが減っていない、、、! 
多分疲れと、緊張のせいかな、、、!

とにかく、やっと第一の目的地に到着したことで緊張が解けた。
部屋でビールを飲んでカンパイ~、、、、!!  

即、睡魔が襲った、、、、、!!