嬬恋高原キャベツマラソンのレポです。

 

前日はいつものパークラン@20分7秒。

前回より1秒遅れ、、暑さとか前日疲労を考えればまずまず。

 

ダウンジョグ5kmと午後に11kmで21km。タイム狙いではないのでまぁいいよね〜、と調整らしきことはいつもより入念なトリガーポイントボールでふくらはぎをしごく真顔

 

22時に寝て、3時起床の予定が、子供のトラブルで23時過ぎに就寝という結局ダメな展開泣き笑い

 

起床は予定通りうまく行ってなんとか予定通り出発、予定通りてぃけじを金町で拾って、予定通り嬬恋に到着。

が!駐車場の迂回路は予定通りではなかった泣き笑い

 

まぁ、着いたんで問題なし。

当日受付でゼッケンをもらって支度を済ますも、

 

暑い、、やはり標高高いから陽射しも強い!

 

コース下見というか、坂のチェックと排便促進ジョグを兼ねましたw

おかげさまで促進されました、

坂の刺激が強目でしたw

 

いつものメンバーと、今日は嬬恋が地元のりんさんとはじめましてニコニコ

ワイワイ過ごしてたら15分前でもうみんな並ぶんだとか驚き

 

竜さんはやっぱり内股のようですw

 

スタート地点で1時間半以上、って書いてあったのでそこに並びましたが、

以内、って表記の方が正解ですよね。

90分以上かかる人、みんな該当しますやんw

 

と、山口さんとMiyukiさんと並びながら、今日イチハイライト?だった

私のマリアナ海溝の深部まで届きそうなため息とネガティヴワードの数々w

 

すごくビックリされたことにビックリした私!

なんでも、私はやる気に満ち溢れていると想像していたとか爆笑

 

毎度毎度『はぁ、今から走るんかぁ…』と憂鬱でなりませんwエントリーした自分を呪ってますが、まぁだいたい走り終えた後はニワトリの脳みそゆえ、当然忘れちゃってますねw

 

と、ひとしきりブツクサいっていると、時が経ち、もっと前に行ったら?と言われつつも結局行けなかった昇天

 

 

9時にスタート!
 
直後にTwitterのやっちさんの応援!ち、ちみも、来年出るんだぞ!(榛名湖もw)
 
この坂は帰りは上りとなりますが、まぁ下りだからできるだけ流れにのっていく。
 
まゆりんさんかなぁと思っていた後ろ姿はやはりまゆりんさんでした!コーディネートはキャベツを意識してグリーン!Patagoniaのランパンがすてき!
 
前にいた女子は数人しかいなかったようで、距離調整的な折り返しのスライドで自分の位置を確認。hiroさんには意外と早く追いついた(神崎は追いつかなかったw)
みんなにひとしきり声をかけたらなんか急に暑い・・とはいえ、まだ日陰のあるほうを走って・・
アップダウンの走り方って実はいまいちわかっていないんです(え?w)
ラストではない限り、くだりも上りも8割くらいの力で走ってる(つもり)ですが…あ、でもフルマラソンも平地は8割くらいの力で走ってる(つもり)だから変わらないですねw
 
というわけで、前半は下り基調をイメージし、たまに上りくらいで思っていたら非常に景色がよいが長い坂が続く!!

 

この赤で付けた部分はちょっと予想を上回ってしまってかなり消耗してしまった!!

 

なんとか耐えるとくだりになったけど、すでに11㎞超えてるのに折り返しがどこなんだ?東海大学が全然来ないから不安になりましたが、やっと来た!ってなわけだけど、折り返しはまだ意外と先なのかなって思ってしまった爆笑

 

東海大、女子一位のSさんをお見掛けし、しばらくすると竜さんがてぃけじより少し先行してやってきた。

 

この先折り返しと表示があったのでさほど差はないな~って思ったから結構速かったようです(時計はアップダウンが激しいので一回も見ていない)

折り返しをすると意外とくだりが続くのでこれはうれしい誤算だった。

高低図みても後半の前半は下り基調。

 

なので、これは次回参加するときはかなり大事なポイントですw

 

余裕はないけれども、スライドが続くし、景色もすごーくいいんですよ!!

普段なんもないところで暮らしているから空気がきれいだったり、山とキャベツ畑のコントラストがええですね~~!!

 

そしていよいよパノラマラインが終わって2㎞の爆坂に…

 

ちなみに公式には↓

 

 

心の底からエントリーした自分を責め楽しみましょう!!とか書いてあるオエー

 

脚が全く動かん泣き笑い

ストライド50㎝ピッチ200作戦でいきます(おそいよwww)

 

19kmアップダウンを走ってきたらやっぱり消耗してました…

 

しかも!ほかの部門のランナーが歩いちゃってるから、あたしも巻き込まれそうに爆笑

 

シカシ!!いつものように『早く終わりたい凝視作戦で必死に(ストライドは50㎝だがw)

足を動かしてなんとか1時間34分台でゴール!!

 


 SHINU!!!

 

1時間38分くらいを予想していたので上出来だと思います。

 

なかなかに追い込んだのか、結構ぐったりでしたオエー


女子2位でゴールできたってことは部門は1位にっこり

 

フィニッシュラインでしばらくみんなの帰りを待ちますが、やはり陽射しがめっちゃ強くてすごく焼けましたねー


入賞組!


しばらくしたらだいぶ回復、、やっぱり結構なダメージでしたオエー



表彰式はすげー時間かかった💦

部門が大杉オエー


来年のご招待権までいただきました〜ニコニコ


インタビューあったんですけど、なんか『秋の大会につなげたい』とか言っちゃった。まじめか!ww


【嬬恋高原キャベツマラソンのここがいい!】

村全体で盛り上げてるところ!

やっぱりローカル大会ならではのアットホームさとか、行事化してるところがいいですねーニコニコ


そしてキャベツが美味しい!とっても甘くてみずみずしいです!


ただやはりアクセスが大変なので前泊を推奨しますw


来年は前日はコテージ借りたいw


帰りも案の定渋滞に巻き込まれたのでなかなか大変ではありますが、また来年も参加せざるを得ないします!!


めんどくさくなってきたのでレポはしめます凝視