Trattoria Armando【美味いけど、ムラが激しいトラットリア】 | エヂのブログ

エヂのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

フィレンツェにTrattoria Armando(トラットリアアルマンド)さんというところがあって、何年前だったか…恐らくもう10年は前になるんだけど初めて行って、その美味さに感動して通い出したんだよな…と思い出にふけっているエヂです真顔

 

このお店にはもう何回行ったか解らないくらいで、フィレンツェに行く度に必ず訪れるようにしていたのは、凄く美味しいのと日本人の給士の方が居たから…

なんだけど…何時頃からかムラがあるイメージがついてしまった…真顔



 

日本でもありませんか?何か、美味しい時と、そうでもない時があるお店…

そういう意味で、このアルマンドさんというのは当たり外れのギャップがめっちゃ激しいトラットリアかもしれません…

 

 

アクセス

サンタマリアノヴェッラ広場からイル・プラート通りをプラート門方面に歩いて行くと、サンタ・ルチア通りの手前にあるのが「トラットリアアルマンド」

 

 

お母さんシェフ、ジョヴァンナとその娘さんであるアレッサンドラが切り盛りする女性陣を中心にしたお店…

 

先にも触れましたが、お店には日本人給仕の方もいらっしゃって、この方がいらっしゃれば日本語でのサービスを受ける事も可能だったりします(お休みの日もあります)

 

予約がベター

ここはアジア人観光客に大人気のレストランなので、基本的には電話予約をしてから行った方がいいと思いますが、夏場以外の開店と同時入店とかだったら予約無しでも席にありつけるかも…

 

店内はお店の歴史を感じさせる写真と木の温もり溢れる温かい雰囲気…

 

 

この雰囲気はちょっと日本のレストランは出せないよなぁ…って思える、如何にも「イタリア」な感じ

 

店内はイタリアのレストランとしては決して広い方じゃ無いけど、日本のレストラン感覚で見れば大きい方であり、収容人数も結構ありそう…

でもね…このレストランはお客さんが一杯の時には行かない方がいいんですよ…

 

 

ラザーニャがあれば是非頼みたい!

 

一応、ここの名物としてはスパゲッティカレッティエラ(Spaghetti alla carrettiera)という、にんにくたっぷりの少しピリリとしたトマトパスタなんだけど、私はいつもラザーニャをオーダーしてます

 

ラザーニャを出してくれるお店はフィレンツェにもちょいちょいあるんだけど、作り置きの温め直し…ってのが多い中にあって、このアルマンドさんのは凄く美味しいんですウインク

名物のカレッティエラも勿論、美味しいし、パスタ以外にもリゾットなんかも美味しいし…なのでプリモを選ぶのが本当に悩ましい…
 

クロスティーニも勿論美味しい

 

正式名称はクロスティーニ・トスカーニで、鶏のレバーとかアッチューゲ(イワシの塩漬け)、ケイパーなんかで作ったペーストをパンに乗せた前菜の定番であり、トスカーナ州の名物前菜です

 

元々、トスカーナ州は内臓料理だったり、カスカスのパンを再利用したりだとか…そういう料理が多いんだけど、そのどれもこれもが名物になっちゃうのは凄いですよねぇ…真顔
 

メインはやっぱりビステッカ

Trattoria Armandoさんのビステッカはミニマムで1.5キロ程…

 

 

サーロインだけじゃなくて、ちゃんとヘレとサーロインが付いた所謂「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」なのでしっかりとお腹を空かせてから向かうのが吉…滝汗

個人的にはここのは普通にお願いするとちょっとレア感が強い感じ…ここは焼き加減を聞いてくれる時があるんだけど、レアでは無くミディアムでお願いするとマシかも…

 

因みに、ビステッカをウェルダンで焼いてくれ!とか言うと大体のお店は困惑する(恐らく外はカリカリなので中まで火を通そうとすると外が焦げちゃうんだという理解)ので、ミディアムでいいと思うんですよ

ただ、やっぱりここら辺の焼き加減の違いってのもお店の違いなんでしょうね

 

3人以上のパーティーで肉を頼む際、付け合わせにおススメなのがフレンチフライですウインク

 

 

ここのフレンチフライは超高級ポテトチップスのようなスタイルで出てきてくれて、熱々で塩加減も丁度良く、ビールのお供にもピッタリなんです…デレデレ

 

因みに3人以上…っていう条件が付くのは、量的に2人で前菜にパスタとビステッカまで食べるとかなりお腹一杯になっちゃってカップルとかだと食べきれないな…って思うから…

 

少食の方はメインのビステッカとポテトを止めて他の物にするとかした方がいいかもしれません

取り敢えずお腹一杯になり過ぎたのでデザートはパスで…

今日はビステッカが出てくるまでかなりの次回が掛かってしまったのが残念…

ハズレの日だったか…真顔

お会計は2人で€175(\28000円)とかなのでまぁまぁ高い…

提供が遅すぎたのでちょっとなぁ…っていう思いが残っちゃうんだよねぇ…

このお店はいい時と悪い時に差が激しいのがアレなんだな…

 

 

旅の知識・楽しみ方ランキング
旅の知識・楽しみ方ランキング