メトロイドドレッドその3 | エヂのブログ

エヂのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

聴き流すだけで英語学習が出来てしまうという夢のような教材『スピードラーニング』が事業終了と…というニュースを聴いて、やはりそうだよねぇ…と感じているエヂです。真顔



英語は聞くだけで良い!

赤ちゃんは聞いているだけです!


ぃゃぃゃ…それは違うぞ…。真顔

親兄弟が反復で教えてくれるし、本人だって意思を伝えようと毎日反復学習している筈である。


実は何を隠そう、このアタシもその昔、スピードラーニングをお願いした事があるのだ。真顔(あるのかよ…。チーン

お試しテープが送られてきてから返事も何もしてないのにいきなり本契約後のテープが送り付けられてきて、電話で抗議した記憶がある。

もう10年以上(20年以上前か…。)前の話である。真顔


何だか懐かしい感じがしつつ、未だに英会話教室に通い続けていてもモノに出来ない『英語』とかいうやつは本当に罪なやつダゼ…と感じる次第です。


さて。


久々にゲーム記事になります。

最近、お酒飲んじゃうとYOUTUBEを観てしまうクセが…。チーン


そんなワケであまり進捗状況の良くないメトロイドです。

*以下、記事中にメトロイドドレッドのネタバレを含みます。



マップは入り組んでいて、見えているのにその場所に行けないヤツと、今の能力では行けない場所があちこちにあり、能力を手に入れてからあの場所に『思い出して戻る』みたいなのがなかなか出来ません。


でも、広大に見えてもなんだかんだでフラグを立てないと先に進めず、結果的にフラグを求めて程よいサイズの迷路内を彷徨い歩く事になるのでいつかは先に進めるようになっている印象。

さり気無くそうなっているのは流石、任天堂監修と言えます。


マップはエリア毎に別れており、エリア間は電車みたいなので移動する事になります。



電車に乗っている間はスーパーファミコン時代かのような如何にもゲームっぽい絵が挿入されます…。



やはりロード時間、長いんですよね…。チーン


ボス的なやつ…というかもう粉う事なきボスですねコイツは。



サソリ型メカモンス。


サムスはあまり強く無いので連続で攻撃を受けちゃうとあっさり死んでしまいますが、このゲームは死にゲーでは無いので、死んじゃってもデスペナも無く、ボスと戦う直前からやり直し可能だったりします。



ボスは覚えゲーなのでデスペナ無しのボス前リスポンし放題は助かりますね。


絶妙…な難易度です。



程よい硬さw

第二形態、第三形態あってなかなか楽しい。


先に進むと雑魚もそれなりに強くなって来ますが、ワイドビームが手に入ってから一気に楽に…。



追跡者システムもまぁ…それなりに楽しいかな…。バイオ3を思い出しますね。


んで、また目玉オバケ。



攻撃方法は1回目の時と同じかと思いきや、砲台の数が増えてますね。



これまた絶妙な難易度になってますwデレデレ


で、この目玉を倒すと追跡ロボを倒す事が出来るオメガブラスターが手に入るので、追跡ロボとイベント戦に突入。



これ、なかなか楽しい。デレデレ

やらされてる感が無くていいですね。



メトロイドドレッドなかなか楽しいかも。


そしてようやく、メトロイドと言えば…なアイテムを発見。


やはりサムスは『奪われた』能力を取り返す…っていう設定なんですね。



モーフボールです。

これで行ける場所が一気に広がりング!ウインク

しかも今作はモーフボールの状態でジャンプまで出来てしまうという…。

じゃ、爆弾は無いのかな…?

少しずつ楽しくなってきましたね。ウインク


アイテム手に入れた時のファンファーレが昔のまんまなのは嬉しいですね〜。デレデレ



ゲームプレイ日記ランキング