【自宅で】麺処むらじ 錦市場店 | エヂのブログ

エヂのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

我が家では英会話のある日は基本晩御飯は要りません!というルールになっているのですが、最近火曜日と水曜日の晩御飯を何にしようかといつも凄く迷い色々な思いがせめぎ合う中、時に我慢したり、時に誘惑に負けたりしているエヂです。真顔

 

ラーメンテイクアウトちゅーってのが一番のご馳走ですが、やっぱり土曜日ラーメン、火曜日も水曜日も!ってワケにもいきませんし、何より英会話の日は夜ご飯が10時とかになっちゃうのであまりに高カロリーなラーメンなんかは考え物…しかし美味しい誘惑が…。チーン

 

んで、昨日はお店の前まで行きながら我慢して、袋麺を食べたのですが(結局ラーメンですがw)今日はもう、いいじゃないか!と思い、錦市場に出来た麺処むらじさんでつけ麺をテイクアウトしてしまいました。

 


いつだったか久しぶりに錦市場を歩いていた時に前まで無かった場所にラーメン屋が出来ていたのを発見したのですが、麺処むらじさんは本店が祇園にあるつけ麺がメインのラーメン屋さんです。

 

錦市場店は店前に解りやすく持ち帰り生麺をやっているという情報と、持ち帰れる生麺の状態を出してくれているので凄く解りやすい。

 

これ凄い重要だと思うんですよ。

 

まず、持ち帰りをやっているのか否か、ネットかお店の前で解るようにしてあれば解りやすい。

 

次にどういう状態で持って帰れるのか…これも割と重要です。

例えば私なんかは英会話教室があるワケですよ。

ここでスープは丼に居れてラップしてお渡しします!ニヒヒとか言われちゃうと匂いもあるでしょうし、電車の場合、駅まで走れない、電車で匂う…って事になります。

ウチの持ち帰りは耐熱パウチに入ってますよ!とか解ると非常に助かりますし、持ち帰りオーダーの背中を押してくれます。

取り合えずむらじさんは上記全てやってあるので、お持ち帰りオーダーをしやすいお店と言えます。

 

不安が無い。←これ重要。真顔

何としてでも食べたい人なら調べますが、浮遊層の取り込みには有効です。

 

んで、普段はつけ麺=ラーメンじゃない派なのですが、今日はつけ麺以外ソールドアウト+もっとこう…要らない固定観念は捨てて生きるべきだという風に最近思うようになっているのでつけ麺をテイクアウト。

 


スープとかえしが分かれていて、どちらも耐熱パウチに入っています。

 

チャーシューとメンマも袋に入ってますね。

 

 

麺は二郎系と同じくらいの太麺になります。これは7分茹でなので地球規模と同じです。

 

茹でたのちに水で締めて、冷たい麺を熱々のスープに潜らせて食べる感じですね。

 

 

麺はかなり太い。

 

チャーシューは割と薄めでかなりしっとりしていて、一般的なラーメン屋のチャーシューとはちょっと違う…。

 

 

何というか品がありますね。まぁ、私は一般的なチャーシューの方が好きです。

割とパサパサしてますが、スープに潜らせるといい感じになります。

 

麺は食感が良く、歯ごたえがあってツルッ…としてます。プリプリ。

 

これがまたポタージュ状のスープを良く持ち上げてくれるんですね。

 

 

スープはやや濃い~感じですが、白味噌?のようなテイストを感じます。(白ネギは自分でトッピングしてます)

甘味がありますね。

何となくノスタルジーを感じるのは白味噌のせい?解りませんが、お正月を思い出す感じがしました。

 

凄く食べ応えもあり、意外とあっさり。

つけ麺の利点ですかね?麺はスープを持ち上げはしますが、中までスープはしみ込んで無いので割とあっさりなのかも。

 

美味しかったので、次は普通のラーメンもテイクアウトしてみたいですねぇ…。

 

また行こうっと。ウインク

 


人気ブログランキング