モンハンライズ体験版その4 | エヂのブログ

エヂのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

今宵のアフターファイブは久々に美容院に行き、ブリーチからのカラーからのショートカットに衣替えをしてきたエヂです。真顔

 

実はもう一週間早く美容院に行きたかったのですが、春というシーズンもあり美容院が一杯で行けなかったんですよね。


んで、なんで美容院に行きたくなったのかと言うと、ある時期を境に急激に髪の色が落ち始め、THROWのアッシュカラーシャンプー如きでは食い止められなくなったから…。


会う人会う人に『何か雰囲気変わりましたねぇ!』(視線上)となり、我慢出来なくなったので、火曜日に家で泡のカラーをしてしまいました。

 

カラーって2ケ月持たないんですよねぇ…。真顔

それこそ一番いいのは1ケ月経ってから家でカラーして2ケ月持たせる方法かもしれない…。

美容院代って何気に…ぃゃ、何気にどころかかなりかさみますからねぇ。

 

さて。

 

先週の金曜日に任天堂スイッチのモンスターハンターライズ体験版第2弾がアップデートされた(既に第1弾をインスコ済みの場合は自動アプデみたいです。)ので、最近は久々にモンハンに興じております。

 

と、言っても色々と忙しい+体験版をやっても製品版には何一つ引き継がれないのに加えて、酔いが回るまでの間しか出来ないので、1日2クエくらいですかね。

 

 

体験版第2弾ではライズの看板モンスであるマガイマガド討伐のクエが追加されていますが、まずは操作方法を忘れているので基礎訓練クエストからw

 

 

そもそも基礎訓練クエとか別に要らなくて、訓練場を解放してくれるだけでいいんですけどね。

 

やってて気になるのはやっぱり、PS5のX=〇問題と、任天堂スイッチならではの安物テクスチャですかね。

PS5の操作性問題は軸足をスイッチモンハンに移せば自然と解決しますが、この安いペラペラのテクスチャだけはどうしようも無いんですけど…。

何なんだろ…この作り物の笑顔…。

個人的にはよくこれでokしたな…と思える。真顔

 

んで、取り合えずマガイマガドをやってみたのですが…。

 

 

この装備ではめっちゃ辛いw

 

 

即死級攻撃が多くて萎えますね。

 

ガード削りも凄いです。もうガードしてもゴリゴリ減るw

 

減るのでどこかで回復を挟まなきゃ…とか、やっぱりダメを稼ぐためにフルバとか竜撃砲とか、やろうとすると隙を探す事になるのですが、竜撃砲はさて置いて、フルバと回復でも割と隙が少ない…というか思ったより硬直が長くて追撃を喰らったりします。

 

 

アグレッシブ過ぎてもダメだし、守りに徹しすぎてもダメ。

 

何といってもクエ時間は僅か15分ですからね。

 

このマガイマガドは今の装備だと即死ダメはありますが、スキルとか装備が充実する実践ではこの限りでは無いのかな?

 

 

例えばガ性、ガ強が付くだけでガラッと変わると思う。

 

今コレ、一番難しい状態でプレイしてる事になるのですが、とにかく時間内に倒せないんです。

 

 

まだ6回程ですかね。後24回は出来るので時間があればチャレンジしようと思います。

 

新しい要素は多少あるとは言え、基本システムに変更は無いので相変わらず地味な戦いに加えてモンスが定期的に逃げるという鬱陶しいフラグが立ったりします。

これももう今となっては新鮮さはありませんし、もしかしたらもう鬱陶しいだけかもですね。

ダクソみたいにドアを潜ったらもう逃げ場が無い方が好きかもです。

 

期待したい部分としては古き良きモンハンのハクスラ要素を今一度…ってとこですかね。

具体的に言うと、ワールドのようにあまりにも簡単に武器防具が作れるのはちょっと…って思うんですけど、このモンハンって低年齢層向けに作られている筈なので、その辺りもちょっと嫌な予感がするんですけどね…。

 

鬼が出るか、蛇が出るか…とにかく発売まで2週間をきったワケですが、やっているとやっぱり正統派ターン制アクションバトルってのも楽しい。

 

ターンが守られている間はこのシステムは悪く無いんですよ。

問題はカプ側…特に辻ボンが『簡単に勝たせたくない!ニヒヒとか言い出してターンが壊れた時ですかね。

 

ある意味、調整でカプの社内の様子が凄く良く解るようになってますw

願わくば、ディレクターの一瀬氏にそれをはねのける力をある事を願います!

 

時間がある限りはマガイマガド討伐もチャレンジしようかな♩ウインク

 



ゲームプレイ日記ランキング