一台3役のメモリーカードリーダー | 一言小言の

一言小言の

普通に日記です。他には映画、マンガ、雑学、音楽など自分がおもしろいと思う記事を掲載します。

一言小言のパソコンは多機能だけに、いろんな機器をつなげて、読み込み・書き込みすることが多い。その一例がメモリーカード。だが、これが意外と厄介。小さくて薄いので紛失しやすい、壊しやすい、そのうえ種類がめちゃくちゃ多い。これらの悩みを気持ちよく解消することはできないだろうか。

筆者が最近見つけたのは、小さくて黒い箱。ただの箱ではない。カードリーダー&ライター、USBハブ×2、そしてメディアケースとなる『一台多役万能カードリーダー』(サントラスト販売)だ。

同製品を早速パソコンに接続。SDカードを読み込ませてみた。日ごろ使っているカードリーダーより読み込みがスムーズで速い。原因は最新チップを内蔵しているということで、同社比で約1.5倍スピードアップしているそうだ。しかも驚くことに、80種類以上のメモリーカードに対応。メモリーカードってこんなに種類があったのか。

つぎに、フタを開けてみた。SDカード、microSDカード、xDカード、さらにSIMカードまで収納可能。上ブタにスポンジが付いており、しっかりメモリーカードを守る仕様になっている。最後に、USBハブ。地味なようだがあるとないとでは大違い。とくに、端子数の少ないノートPCにはとても助かる機能だ。

この製品はやはりデジカメユーザーに一番便利かも。CFカード仕様の一眼レフカメラとSDカード用のコンパクトデジカメの2台を撮影に持ち歩き、さらにmicroSDカードの入ったケータイでも撮影するとなると……カードの管理がとても面倒になるから。
デジカメ、ノートPCを持って外に出かけて、バンバン撮影、画像処理するユーザーには『一台多役万能カードリーダー』はきっと便利だと思う。

筆者もそのようなユーザーである。なので、この製品を即購入して使っている。
アウトドア派のデジタル機器ユーザーさん、ほかにも便利な小物があったら是非教えてください!

エキサイトニュースより