2024/3/2.3に横浜アリーナで行われたLEGEND‐MMのライブレポです。こちらは3/3に行われた21NIGHTのライブレポになります。

 

公式ライブレポはこちら

 

 

20NIGHTのライブレポはこちらになります。

 

 

この日は超シート。前日購入できなかったパーカーをゲットするため、販売開始時間30分前の9時半に横アリに到着。この時点で結構並んでいたのですが、30分くらいで行けるかなと目論んでいました。ですが結局1時間くらいかかり購入。ついで買いでTシャツも2枚追加しました。結構晴れていたので鎌倉観光しようかなと思ってましたが、戻ってくる時間がギリギリだったのでまた次の機会に。

 

このあといつもライブ会場で会うメイトさんと昨日のライブの感想などを話しながら開場時間待ちしてました。

 

この日の入場はかなりスムース。並んでものの10分くらいで入場できました。昨日撮れなかった贈花を撮影。聖飢魔IIからも来ていたのはホントでしたね。

 

 

ライブスタートまで1時間くらいあったのでいつものように客入りBGMを検索。昨日と同じような感じでしたが、アヴェンジド・セヴンフォールドやNovaTwins、Ghost、リル・ウージー・ヴァートのコラボ曲もかかってました。

 

もしかしたら噂のFOX_FESTに出演するアーティストがBGMになっているかもって思いましたね。ElectricCallBoyやPolyphiaもかかってましたから。

 

今日の席は3Fの東。一応超なんですけどね。ただし最前だったのと、位置的にステージ真横だったのもあって、昨日よりはかなり近い位置でした。スクリーンが見ずらいのがちょっとかなと思いましたね。

 

この日は入場がスムースだったこともあってか、ほぼ時間通りにスタート。その前にKingSlayerがかかって、会場の雰囲気は最高潮。毎回これやって欲しいですね。

 

スタートの紙芝居は前日と同じ。そしてDEATHスタート。3人が磔になってステージから上がってくるのも同じでした。でもこのあとのセトリがものすごかった。

 

Distortion、PAPAYAとアッパーな楽曲が続き、次がなんとエレガ。これもLEGEND‐MG以来だと思います。おそらくノリ方がわからない方も多かったようですね。

 

そしてなんと神ソロ。パンパパ・パンのリズムで始まるソロですよ。曲が始まる前まであわだまフィーバーかと思いましたが、これはヤバッ!の前奏でしたね。この神ソロは記憶が正しければ2017年以来で、西の神は初です。このソロから始まるヤバッはヤバいです笑。

 

次のBlievingを挟み、BNDのイントロ。これは昨年のNEX_FESTの幕張で1度披露され、その後の海外公演では度々セトリに入ってました。久々に観るという方も多いかと思います。この時の演出がすごいなと思ったんですが、スクリーンには夕景をイメージした映像で、一切3人を映さなかったんですよね。映像とステージの3人のみで勝負っていう感じが凄く良いし、この曲はそういう曲だと思いました。

 

でこのあとはなんとStarlight。10BMBUDOKAN以来です。この日は聴かせる曲が多くて、もう続けざまに感動してました。

 

そしてKARATEです。この日のKARATEも良かったんですよね。間奏部分で久々にSUさんとのコールアンドレスポンスがあったんですね。そしてエブリバディジャンプ!これも久々で嬉しかったです。

 

感動のまま、メタり!に突入。後半のセトリは前日と同じで、ギミチョコ、ドキモ、THE ONEと続き、一旦暗転します。

 

おそらくは昨日と同じようにゴンドラで登場するのかなと思ったんですが、問題は何を披露するのか。モモバンギャーだと21の夜はちょっと合わないし、なんだろうって思ったら、紙芝居でなんとメタ太郎の文字が。MOMOMETALはメタ太郎だったようです笑。

 

で、昨日と同じくゴンドラからMOMOさん登場。なんとMOMOさんがメインボーカルのメタ太郎がスタート。途中でSUさんに変わるんですけど、前にインタビューでメタ太郎やりたいって言っていたので、実現したんだなって思いました。

 

で感動したのが、観客のコーラスとフリがほぼ完璧だったこと。メタ太郎は2018年以来で、披露されたライブも数回程度でしたので、どうなるんだろって思っていたらみんな完璧でした。シート席からあのフリが全員揃っている風景とコーラスを観て聴いてちょっと感動しましたね。

 

でその後がなんとArkadia。これもLEGEND‐MG以来だと思います。最後にこれ来るかって感じで、もう感動とボルテージ上がるのとですごいことになりました。この曲の歌詞で一番好きなところがあって、「信じたこの道を歩こう」っていうのがあるんですけど、正に今のBABYMETALだし、意志みたいなのを感じました。

 

で、エンディングのわちゃわちゃは可愛かったし、MOMOさんのウィアーもあったし、最後3人でウィアーBMって言っているのが良かったですね。

 

終演後の紙芝居は昨日と同じ、かと思いましたがなんと最後にFOX_FESTの文字が!

そしてなんとElectronicCallBoyの文字。第一弾アーティストとしてBABYMETALとPolyphiaとElectricCallBoyが発表されました。噂が現実になりましたね。

 

ということで、やはりBABYMETALは最新が最強でした。この日のセトリは過去最高でしたね。特に長年BABYMETALを追っている方にとっては神に近いセトリだったのではないでしょうか。今後も長年披露されなかった楽曲が復活する可能性も示唆したようなセトリだったと思いましたね。

 

LEGEND‐MMは2日間で一つのライブでした。もしかしたら当初は2日間同じセトリだったのかもしれません。ですが、MOMOさんの意向も反映しつつ、演出等で違うセトリになったのかもしれませんね。

 

METALGALAXYからの楽曲が多いのは、アベンジャーズ時代に一番パフォーマンスしていたからかなと思いますが、個人的には好きな曲が多いアルバムなので嬉しかったですね。

 

この2日間の主役は間違いなくMOMOMETALでしたし、そういう雰囲気をSUさんMOAさんも作っていたと思いました。

 

以上で2日間のレポでした。

 

FOX_FESTについてはこのあとブログ記事にします。