2024/3/2.3に横浜アリーナで行われた、BABYMETAL LEGEND‐MM 20NIGHTと21NIGHTに参加してきましたのでそのライブレポです。こちらでは3/2の20NIGHTのレポになります。

 

すでに公式のライブレポがアップされていますので、細かなレポについてはそちらをご覧頂いたほうがいいかと思います。

 

 

 

いつものように記憶が曖昧なところがありますがご了承ください。

 

当日入りしたのですが、北海道は大雪の予報。朝一便を予約しておりましたが、空港についやいなやホワイトアウト。時間通りに飛行機に搭乗したものの、なかなか離陸できず。一旦燃料補給と除雪で飛行機を降り待機。その後離陸できることが確認され、予定時間より2時間40分近く遅れて離陸しました。空港の皆さんやエアドゥの皆さんがうまく判断してくれたおかげもあってなんとか羽田に着く事ができました。

あとから聞いたのですが、その後の便もかなり遅れたらしく、朝一便取っておいて良かったなと思いましたのと、やはり冬は前のりが一番確実だなって思いました。

 

ということもあり、横アリについたのは入場時間の30分前くらい。この日は並シートだったのもあって、急いで入場することもないので、まずは物販ということで並びましたがものの30分くらいで購入。この時点でパーカーとブランケット、Tシャツの一部サイズがソールドアウトでしたが、ほかは問題なく購入。割と潤沢な在庫だったのかもしれませんね。

 

 

入場開始時間を少し過ぎて並び始めましたが、やはり横アリ。なかなか進みません。今回は神器配布もあって時間かかっていたのかもしれませんが、横アリ初日は前回もこんな感じでしたから、ある程度折込済でした。

 

席は3Fの北側の真ん中列くらいでした。結構ステージから遠いものの割りと見やすい位置ではありました。

 

入場がなかなか進まないこともあり予定時刻になっても始まりません。その間はいつもの通り客入りBGMを検索してました。今回はかなり新進気鋭の若手バンドが多かった印象。全く知らない名前のバンドも多かったです。先日グラミーにノミネートされていたSPIRIT BOX、SleepToken、ElectronicCallBoy、ヤングブラッド、BMTH、Harperなどがかかってました。最近はこの傾向が多い気がします。

 

今回のステージはメインステージと張り出しステージがあって、イメージ的にはLEGEND‐MGの時のようなステージ構成に近い感じでした。張り出しステージを囲うように超ピットが配置されていたので、相当近い距離で観れたと思います。

 

予定時間から25分くらい経ってようやくスタート。MOMOさんの聖誕祭ということもあり特別な紙芝居。METALGALAXYで登場した八面体のオブジェも画面に登場。この時に出会っていたかも的な内容でした。

 

そしてDEATHでスタート。磔になった3人がステージ下からせり上がってきました。

やはりDEATHスタートはアガりますね。

 

その後はメギツネときて、そしてなんとDDD。LEGEND‐MG以来、オープニング以外でセトリに入るのは初だと思います。思いの外METALだったのが驚きでした。そしてShanti*3。これも日本ではLEGEND‐MG以来だと思います。みんな大好きですからね。

そしてKagerou。なんと神ソロもありました。もうかっこいいのなんの。この3連続で今日明日のライブはとんでもない事になりそうだと思いました。

 

MAYAを挟んでシンコペーション。どのピットブロックでも廻ってました。MONOCHROMEでは神器のリストバンドが光る演出。ここですごいなって思ったのが、いつものように間奏でスマホのライト照らそうとしたんですが、ふとリストバンドが光っているのに気がついてスマホライトを消したんですね。これをほぼ全員やっていたっていうのがすごいなと。ちゃんと演出を観て判断してっていうのが素晴らしいなって思いました。色が結構変化したので、いつにもまして美しい光景でしたね。

 

そしてメタり!で後半戦スタート。シートでしたがちゃんとしゃがみましたよ。ギミチョコ、ドキモと来て、THE ONE。こちらでもライト演出有りました。ホントに神々しいというかいい曲だなって思いましたね。

 

でここで一旦暗転。その間はBMコールと拍手といういつものアンコール待ちでした。で、僕の席の後方に海外のメイトさんがいたようなんですけど、BABYMETALではなくMOMOMETALって言っていて、今日はそうだよなって思って自分もMOMOMETALコールにしたんですけど、結局BABYMETALコールのままでした。

 

で、しばらくして紙芝居がスタート。もうこれはヘドバンギャーっていうのが分かる内容でしたが、驚いたのは天井からゴンドラでMOMOさんが降下してきたんですね。

これはちょっとびっくりしました。ちょっと待ちが長かったのはこのためだったですね。

 

で、張り出しステージ中央に降下して、MOMOバンギャーのスタートです。最初はSUさん歌って、間奏部分でいよいよマイクをMOMOさんに授与。もうかっこいい。そして頭頭頭のところをなんとグロウルで。これには驚きました。でもっと驚いたのが歌唱部分。正反対のカワイイ歌声でスタッカートで歌ってたんですよね。このギャップは凄かった。最後のヘドバンギャーもグロウル。もうこれはMOMOさんの武器になったし、BABYMETALの新しい武器になりました。

 

SUさんでもMOAさんでもない歌い方で、MOMOさんらしいヘドバンギャーでしたね。素晴らしかった。

 

そして最後はRoR。そしてWeareBMの花火ドーンで終演となりました。この日のラストの紙芝居はワールドツアーの履歴とLEGEND‐43の日程のみ。そして21NIGHTに続くというものだけでした。

 

気がつけば15曲。1時間45分くらいのショーだったと思います。いつもよりも曲数多いのにあっという間でしたね。

 

SUさんの歌唱の安定度はかなり高かったですし、MOAさんは終始笑顔でした。そしてMOMOさんがかっこよく綺麗になってましたね。

 

素晴らしいライブでした。

 

ステージ背面一杯のスクリーンは三分割されていて、それがすごく効果的に使われていたのと、神バンドのソロショットがすごく多くて個人的にそれが良かったなと思いました。あと会場や3人のリアルタイム映像と背景の動画をリアルタイムで合成していたのですが、これもかなり良かったですね。

 

ということで、ざっくりですが20NIGHTのライブレポでした。

 

次は21NIGHTのレポですが、さすがBABYMETAL。最新が最強でした。