本当の友情を考える、「泣いた赤鬼」のお話 | フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

10年以上人前で話すプロとして携わってきた経験から、人の心をギュッと掴んで離さない裏技、教えちゃいます。話す・聴くにもスキルが必要♡

今日は節分。

旧暦では大晦日に当たる、ということで、

厄を祓う意味で鬼の目に向かって豆まきをします。

 

(余談ですが…数年前までは息子たちが

"全力豆まき遠投大会"を開催していた我が家です😂)

 

 

 

さて、

「鬼は外、福は内」と疎まれがちな鬼さんですが、

真の友情を考えさせられるお話があります。

 

「泣いた赤鬼」、覚えていますか??


村人たちと仲良くなりたい赤鬼に相談された

親友の青鬼は、村人を襲う悪役をかって出ます。

作戦通り、赤鬼が青鬼を退治したことで

村人たちと仲良くなれた赤鬼。

その後、親友の青鬼の家を訪ねてみると、

青鬼はいません。手紙だけが置かれています。


その手紙は、

 

「ドコマデモ キミノ トモダチ」


という言葉で締めくくられていました。

赤鬼のために姿を消した青鬼。

そんな心の優しい鬼もいる、というお話です。

 



 

ちょうど1年前、

ひきた よしあき 先生のご著書をきっかけに思い出し、

このお話でstandFMでの朗読を始めました。

 

今になりオトナになったからこそ、

心に染みる童話です👹🫘


stand FMでの初朗読、

浜田広介さんの「泣いた赤鬼」。

良かったら聴いてみてください♪

standFMはこちら




最近の人気記事


藤井聡太王将の王将就位式、司会しました!

 
 

武田信玄公の菩提寺、恵林寺での朗読出演



51本の薔薇の花束



久方ぶりの歌舞伎。第十三代 市川團十郎襲名の時代の変わり目の舞台!

 

 
臨済宗妙心寺派 恵林寺での打合せ



ホンモノの中に身を置いて感性を養う

 

 
羽田からまずはシンガポールへ✈️