緊張と悦びの初日を終えて | フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

10年以上人前で話すプロとして携わってきた経験から、人の心をギュッと掴んで離さない裏技、教えちゃいます。話す・聴くにもスキルが必要♡

山梨県は甲州市の恵林寺にて、
「千利休居士 直筆お手紙」朗読
「武田信玄公の辞世の句」にまつわる話、





1日目を無事に終えました。
 



 
4ヶ月間前に出演がきまってから、
何度も打合せをし、
修正に修正を重ねて、挑んだ初日。
 
 
声と言葉で
歴史ある文化財のその価値を
どれだけ伝えられるか。
 
人物像がどれほど描けるか。
 
現存する文化財から
史実を読み解く面白さを感じながら、
どうやったら興味深く伝わるか。
 
 
ギリギリまで思慮を巡らせながら
お話しました。
 



 

日浦ねぇさん
笠間 靖雄さんご夫妻、
緊張の本番の初回にお越しくださって
安心感がとてつもなく、有難かったです。
 
直前にメッセージをくださった皆様、
ありがとうございました!!
 



 
本日もまだ続きます。
2日目は、また錚々たる皆様の前で
お話します。
 
志命を感じられるような舞台に
ご縁をくださった
古川 周賢老師、
永川雅代さんに感謝。
 
気を引き締めて、
本日も笑顔で参りましょう✨
 


  


 

最近の人気記事


藤井聡太王将の王将就位式、司会しました!

 
 
久方ぶりの歌舞伎。第十三代 市川團十郎襲名の時代の変わり目の舞台!

 

 
臨済宗妙心寺派 恵林寺での打合せ



ホンモノの中に身を置いて感性を養う

 

 
羽田からまずはシンガポールへ✈️