【満席→増席中】なんと、一日で120名のお申込み!! | フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

フリーアナウンサーがこっそり教える話し方聴き方のコツ

10年以上人前で話すプロとして携わってきた経験から、人の心をギュッと掴んで離さない裏技、教えちゃいます。話す・聴くにもスキルが必要♡

てーへんだ、てーへんだーーーー!!

  

いや、火事でもなんでもございません。

失礼しました汗。

 

 



改めまして、こんにちは。

 

傾聴コミュニケーション協会の

インストラクター、


フリーアナウンサーの

藤本 えりです。





昨日のブログでもお知らせした
傾聴の輪プロジェクトの第一弾、


家族に広めよう傾聴!
傾聴の輪体験会


お申し込みスタートから
たった一晩で、
120名がお申し込み!!



100名の予定でスタートした
プロジェクトですが、


あまりにも
皆さんにお申し込みをいただき、

どこまでいくのかしら・・・・(わくわく)

で、急遽、

\50名増席されました/
(わーい♡)




私、藤本の担当する回は

9日(土)13:00~14:30に
開催します。

 

 

私の回も、昨夜のうちに満席になりまして!!

急遽、3名様のみ、増席しております。



お申込みの際には、


インストラクター名
「藤本 えり」を選択してくださいね^^
▼▼▼

傾聴の輪体験会









******************

「おまえの話なんて、聞きたくないねん。」

 

******************

私、紆余曲折ありまして、

フリーアナウンサーをしております。



アナウンサーって、何する仕事??

「話すこと」が仕事???

 

 



いえいえ、

 

「おまえの話なんて、聞きたくないねん。」

こんなこと、言われたことありますか??

 

ワタス、まんまと言われましたとも。

 

マイク持っている時に滝汗

 




大きなパーティで、

「主催側の代弁者」であることを

気負いすぎていた時にね。

 

 

思わず、ゲストのご祝辞の後、

主催者のおっしゃっていた言葉を用いて、

私、しゃべりすぎたんです・・・汗。

 

 


まぁ、その時の雰囲気たるや、

潮が引くごとき勢いで冷めてゆきましたYO。

 


「なぜ、司会ごときが??」

という空気。

 

 


私に求められているのは、
話すことより、むしろ聴くこと、

だったんです。


 

そう、

話した人の話を、受け止めること。



これが求められていたんですよね。




以降、


ゲストの話を
うまく引き出せるかどうか、

 

「司会の仕事は黒子」

 

これを肝に銘じて

マイクを握っております。





でね。



これってね、

家庭でも同じこと。




妻として、母として、

時には娘として、
家族の心に寄り添いたいと思いながらも

「あなたのため」

と銘打って、

これまで、散々、口を出してきました。

 



いいえ、いいえ。



主導権を握り、

最終的に「私の納得した結論を出す」こと

 

そうしないと

納得できない、私がいました。

 

 



 

でも。




 

傾聴を学んで、
人を変えるのではなくて、
自分が変わると、

 

その変化が
家族にも伝染していく、


そう強く感じています。





お母さん、

あなたは頑張りすぎなくって、大丈夫。

答えは、ちゃんと子供が持っていたり、

するものです。

 



ひとりで抱え込む前に、

ぜひ傾聴、知っていただきたいです^^

 

 

 

=====================

【今だけ無料!】傾聴の輪体験会


私は9日(土)13:00~14:30に
開催します。

満席→3名様のみ増席中


インストラクター名
「藤本 えり」を選択してくださいね。


=====================

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます^^