スミマセン チョット文章多くなってしまいました。
金曜日に、RWさんへタミチャレ事前練習にお邪魔しました。
いつものコチラ
TAとMの08さん達
さてさてどうでしょうか?
前回、周年レースの時に気になっていたことがあったので、まずはMさんから
雨降りの、カーペット路面
グリップが上がって、私の能力ではハイサイド祭りでまともに周回出来ないです
だったんです、今までは
M08さんを走らせ始めて、最初は凄く良かったんです
凄い楽しい車だ~と感動ものでした。
が、いつの頃からだろう? ハイサイドだらけでまともに周回出来なくなってしまい 迷宮入り
いろんなハイサイド対策? をやって何とか周回だけは続くようになりました。
しかし、前回のRWさんのレースで どこか違和感を感じ始め、何かが違っている!
もっと速く走るにはこれじゃない!
と今回いろいろと試してみました。
前回レース後に
お高い 青い4度のオプションを ノーマルの0度に戻したところで終了~
キャスター角が大きい方が、ハイサイドに強かったのは事実、確かにハイサイドしなくなった。
Cハブで2度 + サスマウントで4度 合わせて6度になっていました。
6度にしたことによる事が原因だとは、以前から感じてはいたのですが、なんとなくハンドルが怠いと言うか、切れが無いと言うか、キビキビ感が無い
キビキビ感については、リバウンド量が原因な事も経験済み
ハイサイドを防ぐには、プロポのSTスピードを遅くしたり、怠くする事も効果があった。
前スプリングはキット標準の柔らかい金 → 黒赤に
後ろは、黒赤を前に持って行ったので → 黒黄色
キャスター角を起こし、バネも硬くしたのに、ハイサイドしません
過去に試した時には、全然ダメだったんだけど・・?
何で?
次はどこを?
何か?曲がらないかな?もっと曲がってくれても良いんですけど・・・
チョッとわかりにくいですが、トー角 0度が良いよと教わり 0にしたつもりがトーインになってました。
トーアウトにして、
う~~~ん チョットは良くなった かな?
バンパーの上にあるパーツは
そ~ スタビです
スタビもハイサイドには絶対的な効果があるパーツだって事は体感済。
劇的な効果があったパーツであることは間違いはない!
先ずは、後ろを外してみました
以前、この部分だけ外せば、もしダメなら直ぐに戻せるよ って教わったので
ハイサイドはしないんですけど、異様な感じ
後ろはロールしてるのに、前は板のよう 明らかに前後の捻じれ、4輪の動きが機能していない。
ヘタクソナ ショクレポ スミマセン
改めて セッティングって前後左右上下とかいろんなバランスなんだなぁ~と
前も外してみると
ビックリ! きれ~~~~にロールして曲がっていく事!
楽しい! スゴク気持ちいい
ハイサイドの気配は全くない! 今まで何だったんだよ!
タイムも綺麗に 12秒中盤~前半が揃い 良いよこの車
取り敢えず、手持ちのタイヤをイロイロ試したり
グリップ剤のテストをしたり、アライメントを調整したり
何かラジコンしてる!って感じでした。
まとめ
ロックウエーブさんに於いて、今の季節、と言うかコースのグリップ状況ではスタビライザーは必要ない
梅雨~夏にかけて、グリップが上がって来たらど~なる?
タミチャレGTのミディアムナロー一択と違って
Mシャーシは結構タイヤ、インナーの選択がイロイロ出来るので、ヤッパリ タイヤを最初に決める。
ナニヲ イマサラ
補助的に、スタビを入れたり、キャスター、キャンバー、ロール何たら など? アライメントで調整する
お高いパーツが勿体無いと思わない、外す勇気が必要
○○が良いって声を真に受けない、エキスパートな方と同じ操縦、同じライン取りが出来る訳がない!
パインビーチでDT02、グラスホッパー走らせてるって結構練習になっていると思う。
確か、レジェンドだったと思ったけど2駆バギーって練習になるって言ってた。
「屍」にならないようにする操縦方法が、オンロードにも効果があるのか?
これら あくまで、個人の感想です。
日曜日開催のロックウエーブさん タミチャレ第2戦参戦へ続く
もしかして俺って、上手になったぁ?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。