スミマセン チョット文章多くなってしまいました。

 

金曜日に、RWさんへタミチャレ事前練習にお邪魔しました。

 

 

いつものコチラ 

TAとMの08さん達

さてさてどうでしょうか?

 

前回、周年レースの時に気になっていたことがあったので、まずはMさんから

 

雨降りの、カーペット路面

グリップが上がって、私の能力ではハイサイド祭りでまともに周回出来ないです

 

だったんです、今までは

 

M08さんを走らせ始めて、最初は凄く良かったんです

凄い楽しい車だ~と感動ものでした。

 

が、いつの頃からだろう? ハイサイドだらけでまともに周回出来なくなってしまい 迷宮入り

 

いろんなハイサイド対策? をやって何とか周回だけは続くようになりました。

 

しかし、前回のRWさんのレースで どこか違和感を感じ始め、何かが違っている!

もっと速く走るにはこれじゃない!

と今回いろいろと試してみました。

 

前回レース後に

 

 

お高い 青い4度のオプションを ノーマルの0度に戻したところで終了~

キャスター角が大きい方が、ハイサイドに強かったのは事実、確かにハイサイドしなくなった。

 

Cハブで2度 + サスマウントで4度 合わせて6度になっていました。

 

6度にしたことによる事が原因だとは、以前から感じてはいたのですが、なんとなくハンドルが怠いと言うか、切れが無いと言うか、キビキビ感が無い

 

キビキビ感については、リバウンド量が原因な事も経験済み

 

ハイサイドを防ぐには、プロポのSTスピードを遅くしたり、怠くする事も効果があった。

 

前スプリングはキット標準の柔らかい金 → 黒赤に

後ろは、黒赤を前に持って行ったので  → 黒黄色 

 

キャスター角を起こし、バネも硬くしたのに、ハイサイドしません

 

過去に試した時には、全然ダメだったんだけど・・?

何で?

 

次はどこを?

 

 

何か?曲がらないかな?もっと曲がってくれても良いんですけど・・・

 

チョッとわかりにくいですが、トー角 0度が良いよと教わり 0にしたつもりがトーインになってました。

 

 

トーアウトにして、

う~~~ん チョットは良くなった かな?

 

バンパーの上にあるパーツは

 

そ~ スタビです

スタビもハイサイドには絶対的な効果があるパーツだって事は体感済。

劇的な効果があったパーツであることは間違いはない!

 

 

先ずは、後ろを外してみました

以前、この部分だけ外せば、もしダメなら直ぐに戻せるよ って教わったので

 

ハイサイドはしないんですけど、異様な感じ

後ろはロールしてるのに、前は板のよう 明らかに前後の捻じれ、4輪の動きが機能していない。 

ヘタクソナ ショクレポ スミマセン

 

改めて セッティングって前後左右上下とかいろんなバランスなんだなぁ~と

 

 

前も外してみると

 

ビックリ! きれ~~~~にロールして曲がっていく事!

 

楽しい! スゴク気持ちいい

 

ハイサイドの気配は全くない!  今まで何だったんだよ!

 

タイムも綺麗に 12秒中盤~前半が揃い 良いよこの車

 

取り敢えず、手持ちのタイヤをイロイロ試したり

グリップ剤のテストをしたり、アライメントを調整したり

何かラジコンしてる!って感じでした。

 

まとめ

ロックウエーブさんに於いて、今の季節、と言うかコースのグリップ状況ではスタビライザーは必要ない

梅雨~夏にかけて、グリップが上がって来たらど~なる?

 

タミチャレGTのミディアムナロー一択と違って

Mシャーシは結構タイヤ、インナーの選択がイロイロ出来るので、ヤッパリ タイヤを最初に決める。

ナニヲ イマサラ

 

補助的に、スタビを入れたり、キャスター、キャンバー、ロール何たら など? アライメントで調整する

 

お高いパーツが勿体無いと思わない、外す勇気が必要

 

○○が良いって声を真に受けない、エキスパートな方と同じ操縦、同じライン取りが出来る訳がない!

 

パインビーチでDT02、グラスホッパー走らせてるって結構練習になっていると思う。

確か、レジェンドだったと思ったけど2駆バギーって練習になるって言ってた。

「屍」にならないようにする操縦方法が、オンロードにも効果があるのか?

 

これら あくまで、個人の感想です。

 

日曜日開催のロックウエーブさん タミチャレ第2戦参戦へ続く

 

もしかして俺って、上手になったぁ?

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。