先ずは、トラさん

ココで見ててあげるから、ちゃんとしなさい って感じ

 

 

正直良くわからないタイヤの位置関係

 

個人的な記録です、参考にならないと思います

 

リバウンド状態 ダンパーが伸びきった状態

上 両輪

下 片輪

伸びきった状態だと、ロットとの位置関係でタイヤが外側を向いています

 

 

1Gの状態、基本この位置でアームの長さを調整してます、このやり方が正しいのか不明

説明書の通り、まっすぐに調整しています。

 

 

 

一番沈んだ状態 

アームとの位置関係で中側を向きます

 

 

改めて、ギャップで跳ねた時にあさっての方向にすっ飛んで行ってしまうのが理解できたような気がします。

走行中はハンドルを操作しているはずですので、サスアームがどういう状態か? 車の姿勢がどういう状態なのか?を見極めてハンドル操作をやる必要があるのでは?

 

素人にそんなこと出来る訳ないでしょ! 練習すれば出来るようになるの? 無意識のうちに車の姿勢を判断しハンドル操作するなんて   え~?

 

WRCの運転席画像見ると、ドライバーさんハンドル右に左に大きく切りまくってるってことは、オフロードで真っ直ぐ走るってそ~いう事なんでしょうね

 

 

とりあえず 水でも飲んで ひと休み

 

 

さて、次はキャンバー角を

 

 

 

上 1G 下

 

アレ?

走行後に家で写真撮影したので、多分かなりずれてしまってた?

1Gの状態でもっと立てて調整していたはずなんですけど、暗くて間違えたぁ?

けど、1Gからフルストロークした時の変化量が無い?こんな感じなのかなぁ?

キャンバーも大きく変化するって事だけは理解できます。

 

が、

実際はロールしているので、常に垂直に立つように調整すれば良いのかなぁ?

タイヤグリップを調整する為に角度調整するのでしょうけど、チャレタイヤと違って角ないし丸いし

なおかつハンドル切って、キャスター角との関係ってのもあるので・・・・   深い ってか わからん 体で覚える方が早そう

 

速い人の走りを見ていると、オンロードを走ってるような感じです

しっかりと走行ラインを狙って走ってるし、全くブレないんですよねぇ

アライメントやらダンパーやら きっちりと合わせてるんでしょうね きっと

 

もっと走らせよっと 頑張ろ

 

 

他の車のセッテイングにも役立ちそうな感じ            かな?