My Record -3ページ目

小喜和

数日前に炸裂!

ちなみにこの日は42時間寝ず、内30時間麻雀(笑)

一日でみたらボコボコにされましたが楽しかったっす!

$ej21さんのブログ

The way we are

「人はみかけによらない」という言葉がある。

最近そう思うことが多々あった。

人は追い込まれると、本性を出すと思う。

俺がみかけによらないと感じるのは、大体その人が何かに追い込まれている時のこと。

よく思うんだけど、誰にでもみかけだったりイメージだったりレッテルだったりとかいうのがあるじゃない。

人間って知らず知らずのうちに、そんなものたちに反さないように行動してると思うんだ。

周りの期待を裏切らないように「あの人はきっと~だ」っていうイメージに従う。

普段はその周りがイメージする自分に従えるけど、いざ切迫したらそうもいかない。

だからその時に本音が出る。

まぁ、どこにでもありそうな話だけど俺は結構そういうところあるし、最近立て続けにそう感じる事があったから考えてしまった。

夏はもうすぐそこだ。

Looks that...

昨日はライブハウスへ。

後輩のバンドを観に行ったんだけれども、対バンが弾き語り2組。

俺は基本的に弾き語りはそんなに好きじゃない。

ゴスペルっぽいのは好きなんだけどなぁ。

けど昨日の出演者は、今まで観た中で一番魅かれた。

Blues臭さ丸出しの弾き語りは久しぶりで、それでも歌謡臭さがあり、、、

あ~、理屈っぽくなる。

とにかく純粋にかっこいいと思ったんだ。

けど、これは俺の音楽の嗜好の変化なのかなとも思った。

そして、その人のある曲のある歌詞のフレーズがすごく好きだった。

「雨が止んだのに傘が似合ってる。こんなに晴れたのに傘が似合ってる。」(ひょっとしたら間違ってるかも)

台風にはご注意を!

修理完了!

友人から譲ってもらった時計が復活しました。

修理を親父に頼んでいてさっき俺の手元に届いたので朝からハイテンション!

譲ってもらった段階で電池切れだったのでまだ着けたことがないっす。

こいつには今日から左手首を守ってもらいます。

takeさん、ありがとうございます!


$ej21さんのブログ

踊りー狂うー

というコピーバンドを最近大学でやっております。

Motley Creuのコピバンです(笑)

いやぁ、Mickのギター、すごいです。

Riffなのに、リズムとメロディーとが同居して力強さを保っているあの感じ。

と、下手な形容は無意味ですね。

ただただかっこいい。

コピーと言われる行為をしている時いつも考えるのは「なぜこのギターなのだろう?なぜこういうアレンジに至ったのだろう?」ということ。

音にしても音階にしてもリズムにしても、そうなった背景を尊重したい。

そしてそれは自分の解釈でいいとも思うのです。

そう、中学校の時に憧れた、PANTERAのギターのDimeとKissのような関係。

おっと、これは俺の勝手な解釈だった。

どうでも良い話ですが、僕が高校3年生の時センター試験を受けた時。

英語のリスニングの一問にTommy Leeという名前が出現しました。

当時の僕が「この問題造ったヤツ絶対モトリー好きだ」というアホな考えに至ったのは言うまでもありません。

果たして真相は如何に!?

ちなみにこのバンド名は某漫画から拝借しました!$ej21さんのブログ