経営実体がない会社の未公開株購入を持ちかけ、代金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は3日、詐欺の疑いで、東京都江東区豊洲、無職、小林英治被告(30)ら男7人=いずれも別の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。同課によると、1人を除き容疑を認めている。

 同課はグループが昨年3~10月、経営実体がない2社の未公開株を販売し、全国の高齢者ら約600人から計約21億円を詐取したとみている。

 同課の調べによると、小林容疑者らは経営実体がない環境関連会社「アースエコロジー」の株式申し込み依頼書などを埼玉県鳩ケ谷市の無職女性(79)宅に郵送。その後、株取引業者を装って「アース社は将来性があり、上場を予定している。当社が高く買い取る」と電話を架け、昨年9月中旬、女性に代金の429万円を振り込ませ、だまし取った疑いが持たれている。

 同課は昨年11月、別会社の未公開株を販売し、70代の女性から現金38万円を詐取したとして、小林容疑者ら計12人を逮捕していた。

【関連記事】
未公開株詐欺事件 被告社長らから4000万円恐喝容疑で逮捕
未公開株、モンゴル、絵画投資…でたらめファンドの被害拡大中
「劇場型」の投資勧誘にご用心
無登録で未公開株販売 経営コンサル会社元社長ら逮捕
ミス神戸→投資失敗→詐欺容疑 小杉元文相妻の“転落”
「はやぶさ」帰還へ

母親の約8割「子供に八つ当たりした経験」(産経新聞)
自民「痛い。鳩山首相のままの方がよかった」(読売新聞)
1審無罪の覚醒剤使用事件 逆転有罪判決 「弁護士への連絡妨害、なかった」 東京高裁(産経新聞)
<寛仁さま>日本・トルコ協会総会であいさつ(毎日新聞)
「菅首相」午後誕生へ=新内閣、今夜にも発足―幹事長に仙谷、岡田氏浮上(時事通信)