自律神経の調整と楽器演奏の効能、他 | 週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

映画制作・イラスト制作・日々の雑感をお伝えしております!



今日は昨日、眠れなかったので朝方に横になって眠る努力をするも、結局、眠ることは出来ず。残念な朝を迎えました。でも、気持ちを引き締めようと朝散歩をして、100円の缶コーヒー片手に上の公園まで歩き、少し冷たい朝の空気の中で「こくりこくり」とコーヒーを飲みました。血糖値が気になるのでブラックコーヒーを。公園は人気がなく静かで鳥の鳴く声が聞こえていていました。

帰宅して、コンビニで買った買い置きの冷凍ブルーベリーを食べて、ゆで卵を食べて、トマトジュースを飲み朝ごはんとしました。

お昼まで再び、横になり眠る努力をしましたが、やはり眠る事ができませんでした。導入剤を飲んで眠れなかった翌日に起こる現象なのですが、実に不便です。若い頃はどこでもすぐに眠る事ができたので、こんな状況になるとは当時の僕は思いもよらなかったのだろな、と思います。仕事で徹夜をしたり、短い睡眠で映像の制作をしたりしていたのが、僕の体質的に合わず、精神的に負担になってしまったのだと思います。

髪の毛が伸びてモサモサするので、昼前に散髪をしてもらいに近所の理髪店に行きました。タイミングよく待つ事なく髪を切ってもらうことができました。店長はラーメンが好きだそうで、呉の美味しいラーメンについて話をしました。僕は最近、ラーメンは家で食べるインスタントのもの以外は食べていないのですが、店長の話を聞いていたら体重や血糖値、中性脂肪のことありますがラーメンを食べに行きたくなりました。

髪の毛をスッキリと切ってもらって、髭剃りをしてもらって、髪の毛を洗ってもらいスッキリして家に帰りました。

お昼は父が冷やし中華を作ってくれました。僕が作ることもありますが、父の作る冷やし中華はとても細かい仕事をしていて、きゅうりもきれいに切られていたりしています。几帳面な性格が冷やし中華にも表れるのだろうな、と思いました。

昼食を食べてひと段落して、映画サークルのメンバーに教えてもらったお腹の脂肪を解消するメゾットを試しました。前屈運動に捻りを入れて左右順番に前屈をするものです。3日前位から試しているのですが、お腹の調子にも良い感じがするので最初は辛かったですが、実感を感じつつ続ける事ができています。

サークルの連絡事項やチラシ・チケットのデータの確認、イラストの整理・整頓をして、再度、仮眠に挑むも……うとうとはするものの眠る事ができませんでした。眠りに落ちる瞬間に水滴が弾くように目が覚めてしまいます。仕方ないので、最近、行けていなかった接骨院に行き首や肩、腰のマッサージをしてもらいました。終わってみると首や肩、背中の不調が緩和されて症状が緩和されていることに気がつきました。なんだかんだで自律神経の不調から調子を崩している部分が大きいように思います。

整形外科の先生に診てもらったりした時の話なのですが、向精神薬は自律神経を乱す事があるので薬を見直す必要があるのではないかと言われますが、精神科の先生に相談をすると、困った顔をされてしまいます。確かに首の凝りはひどく、非常に憂鬱だったりするのでなんとか良い薬の調整ができると良いのですが。

接骨院の帰りに、広のスバルコーヒーでコーヒーを買って飲みました。ちょっとリッチなゼリーとミルクを混ぜて飲む美味しいコーヒー。初めて飲んだのですが、缶のゼリードリンクの様な楽しさもあり美味しくて満足しました。

サークルの宣伝物を届けに行きつけの喫茶店に行きました。ジンジャーエールを飲んでゆっくりしていると、店長とお客さんがギターとベースでセッションを始められました。お客さんのオリジナルの歌だそうです。僕も短い曲を作ったりすることはあるのですが、人前で披露することはほとんどありません。人の前でも歌ったり弾いたりできる心持ちって良いものだな、と。

店長に「ピアノで合わせてみないかな」、と言われたので僕もピアノで合わせさせてもらうことになりました。どうなるものかと思いつつピアノを弾いていると、上手に合わせてくれて、僕もズレたら半音下げたり調整しつつ弾いていると普段感じない嬉しい気持ちを感じる事ができたのが発見でした。とても嬉しい体験でした。

 

何かを誰かと一緒に楽しむことは良いものだと思うのですが、音楽は中でも効能が現れやすい様に感じたので、ピアノやギターの練習をして、再度、店長たちとセッションをしようと思いました。