印刷・帳合い、玉ねぎ茶、漫画、公園 | 週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

映画制作・イラスト制作・日々の雑感をお伝えしております!

今日は映画サークルの機関誌の印刷・帳合い作業をしました。

メンバーがいつもより多めに集まったので、午前中に帳合い完了まで作業ができました。印刷された紙面を眺めながら間違えがないか、不安になりましたが、間違えはなかった様子。良かったです。今回は僕が担当編集長だったのでとりあえず、帳合いまで終わりひと段落ができました。

 

 ※ ※ ※

 

例会の映画『パリタクシー』では満足度アンケート記入数がいつもの倍程あり、予定していた16ページの構成では収まらず、20ページに増やしました。別紙で総会議案書も会員に同封して届けるのですが、ページを増やしたことで総会の案内を入れる事ができたので良かったです。イラストを添えてわかりやすく案内をしたのですが、機関誌部のメンバーに「これなら総会に行く気持ちになる」と言ってもらえて嬉しかったです。

 

 ※ ※ ※

 

お昼にはサークルの先輩が再びピザをご馳走してくれました。ピザをモリモリ食べていると幸せな気分になりましたが、たらふくピザを食べたので夕食の時間になってもあまりお腹が空きませんでした。でも夜ご飯は食べておこうと思い、昨日のハンバーグの残りと鶏団子スープを食べました。他、気持ち効果が出てきている玉ねぎ茶も飲みました(少し血圧が下がってきているのでうれしいです)。

 

今日は街の本屋さんで短編の漫画を2冊買いました。

僕は何巻も続く漫画をあまり読まず、1冊で完結するものや、上下巻位の短い漫画が好きです。飽き性な部分もあるのが原因だと思います。でも、色々と読んでみたい漫画はあります。『MIX』を2巻まで買って読んで続きが気になっています。YOUTUBEで見た動画がとても良かったので、なんちゃってですが、読んで物語を楽しみたいな、と思っています。

 

他、日曜日に友人と公園で話をしました。フリスビーができたら良かったのですが、小学生たちが野球をしており空きがないので、日常のことを話しました。友人は買い物上手でメルカリなどでお値打ちものを上手に購入して生活に活かしています。僕はあまり買い物は上手でないので、見習ってまずは無駄遣いを減らし、お金を活かしたいと思いました。

公園は広く整備されて草地も綺麗だったのですが、お菓子のゴミがちらほら捨ててありました。ゴミ箱がないからなのだろうな、と思うのですが、ゴミ箱はテロ対策や生活ゴミ関係の問題で姿を減らしているのが現状で、お菓子のゴミはちゃんと持って帰ってほしいと思いました。が、子供たちはコンビニで買ってきたお菓子の包みを「ポイポイ」と捨てたり、ジュースの空き缶も「ポイポイ」捨てていて、切なくなりました。

友人が「ここはゴミ箱じゃない」と言ってました。サザエさんの雷おやじは現代でも必要なのだと思います。