【書名】一冊で哲学の名著を読む
【著者】荒木清
【発行日】2004年5月15日
【出版社等】発行:中経出版
【学んだ所】
「存在と無」サルトル
・(概要)「わたしたちはどのような存在のあり方をしているのだろうか?」この問題に取り組むサルトルは、ハイデガーの問いを引きずりながらも、ハイデガーをのり超えようとしている。サルトルは博学である。その多彩は、存在論とわたしたちの現実-自己欺瞞・羞恥・欲望・無関心・誘惑・恋愛などの間を突き進み、わたしたちに存在への問いを仕掛けている。
・行動と自由
- 「持つ」「為す」「ある」は、人間存在の基本的な行為のカテゴリーである。⇒人間のあらゆる営みは、この三つのいずれかに包摂される、とサルトルはのべる。
- 行動するとは、ある目的のためにいろいろな手段を講じること。⇒行動は、「動機ー志向ー行為ー目的」という複雑な組織のかなたにある。動因は目的によってしか理解されない。
- 給料の安いサラリーマンがみじめな給料に甘んじるのは、いうまでもなく、恐怖のためである。⇒恐怖はひとつの大きな動因である。⇒給料がなければ、生活に困り、生命維持に関係してくるかも知れない。このとき恐怖は、わたしに生命維持にあたえている価値と関係してくる。⇒このみじめな状況を変え、我々の可能性へ向かうには、この状況を打破するしかないと思うところに、たとえば、ストライキがある。⇒この変革に向かった自己を投企する(脱自する)ときに、自由が生まれる。⇒自由はこれ以外の本質をもたない。自由はひとそれぞれである。
- 対自は「それがあるところのものであらぬと同時に、それがあらぬところのものである」という言い方、「対自においては、実存が先行し、本質を条件づけている」というサルトルの言い方はみな、要するに、「人間はそれぞれの仕方において自由である」ということを言い表している。⇒いいかれば、人間は自由であるように運命づけられてるのである。
- 人間存在が自由であるのは、人間存在が十分には存在していないからである。⇒「人間存在がそれであるところのもの」から、一つの無によって、切り離されているから。⇒この無が、人間存在を、存在する代わりに、「自己を作る」ように強いるから。⇒このとき我々は、状況に向かって選択する。=自己投企するのである。⇒ハイデガーは、自由のなかに「見捨てられている」といったが、この「見捨てられた情態」は、自由そのものである。
- わたしはわたしの存在の仕方において、わたし自身でわたしを選ぶのでないかぎり、他の存在者たちのただなかにあるこの存在を、「世界・内・存在」を「実感する」ことはできない。⇒このように人間は、自由であるように「呪われている」とサルトルはいう。⇒それだからこそ、最悪の状況に対しても、対自(わたし)は誇らしい意識をもって引き受けなければならないのである。⇒この状況はわたしが選んだのである。⇒わたしは、わたしが全責任を担っている世界のなかに、ただひとり、助けもなく見捨てられ、拘束されているわたし自身を見いだす。わたしはこの責任から、一瞬たりともわたしを引き離すことはできない。⇒サルトルはこのように、実存的な生き方の逃げ場のないことを、誇りをもって宣言する。